ブログパーツ

『ヘルタースケルター』

2013年03月30日
昨年夏に(もっぱら“沢尻さんのちちの出る出ない”のみで)話題を呼んだ『ヘルタースケルター』を借りてきました。
原作は、80~90年代にかけ活躍していた不世出の天才漫画家・岡崎京子さんの同名作品。
時代を問わない普遍的なテーマが大胆かつ綿密なタッチで描かれており、深い思い入れを抱いている方も多いのではないかと思いますが、果たして実写映画化はどのような出来栄えとなっていたのでしょうか。
早速デッキにセットしてみましたよ。


ヘルター2_convert_20130323000224
(※ ハマー作品でおなじみ・ミイラ男のようにも見えるこのお方の正体は・・・?!)

ヘルター1_convert_20130323000135
(※ グロッシーさに欠けるさくら色のリップ・・・ 今年のトレンドはマットなくちびるなのか・・?!)

ヘルター3_convert_20130323000235
(※ ムダ毛いっぽん生えてない、トゥルットゥルな二の腕・・・!)

ヘルター13_convert_20130323000419
(※ さあさあ、いよいよパーフェクトなビューティが出てきますよ・・・たぶん・・・!)

ヘルター4_convert_20130323000245
(※ はい!出た!完璧なクマ!おい!徹夜明けか! )

ヘルター5_convert_20130323000257
(※ パ・・・パーフェクトなビューティ・・? ・・ですよね・・・うん・・)Oo。.(´・ω・`)

均整のとれた包帯姿の下から現れたのは、「美しくありたい」「美しくなければならない」という強迫観念が生み出した哀しき怪物。
ファッション・モンスターならぬビューティ・モンスター、りりこさんです!
という訳で、以下彼女のモンスターっぷりをご堪能ください。

ヘルター6_convert_20130323000307
(※ 盛れるだけ盛って映画完成披露試写会に登壇する、IKKOモンスター・りりこさん。)

ヘルター8_convert_20130323000328
(※ 顔面崩壊の危機に瀕し作画のタッチがかわっちゃった、楳図モンスター・りりこさん。)

ヘルター9_convert_20130323000338
(※ 素朴な妹との再会にファンシーな帽子で駆けつける、アパホテルモンスター・りりこさん。)

ヘルター10_convert_20130323000349
(※ 球体と化したヘアスタイルでジャーマネのおうちを突撃訪問する、トットちゃんモンスター・りりこさん。)

ヘル_convert_20130329144804
(※ この点線に沿って切り込みを入れたら、どこと繋げればいいか・・あとはもうわかりますね、そう、ムカデにんげ)

ヘルター11_convert_20130323000358
(※ 番組のコンセプトはよくわからないものの張り切って出演する、ギルガメッシュモンスター・りりこさん。)

ヘルター12_convert_20130323000408
(※ ギルガメッシュパンチ!)

ヘルター14_convert_20130323000429
(※ 収録中幻覚に襲われ、また楳図っちゃったりりこさん。)

・ 自らの欲望を満たすため、人間たちが自然の摂理に反した行為に手を染めたとき、さまざまなモンスターが産声を上げる。 それはゴジラであったり、フランケンシュタインの怪物であったり、また、りりこであったりするのでしょうか。

・ 冒頭高らかに響き渡るのは、クラシックなホラー映画でも始まるのかと思わせるような、仰々しいサウンドトラック。 それが指し示すように、なるほど、これは確かに「とある憐れなモンスター」の物語だったのかもしれません。 

・ 「ナンバー1にならなくてもいいよ、もともと特別なオンリーワンじゃないか。 ただ、ブサイクはチェンジな!」「男は度胸、女は愛嬌。 だけどババアは勘弁な!」「男はみんなぽっちゃりが好き。 それはそうと、お前最近ちょっと肉つきすぎてんじゃね?」等等。 個性を尊重してくれているようにみえて実は、容姿のみでやんわりと否定される事の多いこの世の中。 なぜなら、「かわいいは正義」だから。 「かわいくないは悪」だから。

・ 果たして自分は「正義」なのか。それとも「悪」なのか。 女の人たちは日夜「自己否定」と「自己肯定」の間で葛藤しています。 「整形をする程否定しないけれど、コスメ程度で補正できるものならなんとかしたい。」とか、「中肉中背で充分だわ・・と肯定しているけれど、ダイエット企画があるとつい見てしまう。」といった葛藤を。

・ 「男の人だって同じだ!」と言われるかもしれませんし、「ただイケ」事例も多々存在するとは思いますが、それでも女の人が味わう絶望に比べればまだ随分マシなのではないでしょうか。 とにかくね、女の人の現実は過酷なんスよ、ええ。 物心ついた頃からすでに、「品評会」は始まっている・・・それが女の人のリアル・・・!

・ 過酷な現実を生き抜くため、女の人たちは「わたしは今のわたしのままでいい」と幾つもの自己欺瞞を積み重ね、身を守る鎧をこしらえます。 しかし、雑誌を開けば、テレビをつければ、一歩街に踏み出せば、その瞬間鎧の上に容赦なく降り注ぐのは「かわいいは正義」という価値観の銃弾。 

・ もちろん、「美」は押しつけではありません。 美顔に励むもプチ整形に手を出すも過酷なダイエットに身をやつすも己次第。 最終的な判断は、全て「わたし」に委ねられています。  けれども、街中に溢れかえる「カワイイ」「ダイエット」「アンチエイジング」を無視し続けることが、決して容易くないのもまた事実。 気付けば鎧は穴だらけで、心の中には「もっとキレイにならねば・・女子力とやらを磨かねば・・」という焦燥感だけが虚しく漂っている。 ・・なあんてことも。

・ 「(出来ることなら)キレイになりたい」という世の中の女の人。 「あなたが願うキレイはこんなんでしょ?」と提示してくる芸能事務所。 「これを使えばキレイになれますよ」と手段を売りつける広告代理店。 食っているのか食わされているのか。踊らされているのか踊ってやっているのか。 様々な思惑が絡み合うことで成り立っている不思議な三角関係は、常に新たな「カリスマ」を作り上げ、消費してゆく。 なんといびつで、なんとはかなく、なんとおかしな光景か。

・ 本作のヒロイン・りりこは、そんな三角関係の中でピンポン玉のように弾かれ、破滅的なラストへと猛烈な勢いで転がってゆきます。 かわいくなかった容姿を大々的にリフォームし、「正義」を手に入れたはずなのに、何も手に入れることができなかったかわいそうな女の子。 観終わったアガサの心に残されたのは、ただただ虚しさだけでした。 

・ いや、つまんなかったからっていう意味の虚しさじゃないですよ。消費の虚しさ、無言の圧力に抗えない虚しさ、「キレイ」に固執せざるを得なかったことへの虚しさ。 そういった意味のアレです。 あくまでそれです。それのアレです。

・ 捨て身のセルフパロディでりりこを演じた沢尻エリカさんも、「美」の傍にいるのにちっとも「美」に染まっていかない中年ジャーマネを野暮ったさ満点で演じた寺島しのぶさんも、若さとお直し無しの美貌と嘔吐術でヴイヴイ言わせる水原希子さんも、おそろしくアンニュイな表情1パターンだけで全編やりきった桃井かおりさんも、みなさんとても(役柄に)はまっており、「蜷川実花さん版・ヘルタースケルター」には、この方々以外のキャスティングは考えられなかっただろうなぁ・・と思いました。

・ まあね、とりあえず画は五月蝿かったですけどね。 これはもう、何を今更という話なのかもしれませんが。 ・・と、いうもの、アガサは蜷川さんの前作『さくらん』の時点で完全に食傷してしまっていましたので。いや、食傷じゃなくて食中毒かも。

・ こうるさい装飾、ガチャガチャとした背景、「赤プラス赤かける赤」みたいな色の殺し合い。 ダメだ・・ニナガワさんは『さくらん』の頃となんも変わっちゃいねえ・・・むしろ悪化しているような気がするぜ・・!!
ヘルター16_convert_20130323000449
(※ 差し色という概念が無さすぎて、何がどうなっているのかよくわからない。ちょっとした騙し絵レベル。逆さにして見ると髭をはやしたおじいさんの顔が・・・!)(※浮かびません)

・ もともと蜷川さんの「美的センス」はガチャガチャゴテゴテ系らしいのですが、本作の「舞台美術」はどういう心づもりで作ったのでしょうかねぇ? ホントの意味で「ステキー!」と思って用意したものなのでしょうか? とてもじゃないけどそうは見えなかったものでね・・・。 「ステキー!シャレオツー!」どころか「醜悪でグロテスク」で超おちつきませんでしたよ。りりこの部屋に1時間いるだけでSAN値が下がりきる自信がオレにはある・・・! 

・ エグいセットの中、終始情緒不安定なままヒステリックに泣き叫び、ガラガラと崩壊してゆくりりこ。 モンスター映画としてなら、これはこれで成立しているのではないでしょうか。 「美しいとされるもの」を「美しい」という意図で描いていないのならば。 「憧れ」ではなく「虚しさ」を感じさせようとしていたのならば。 少なくとも、アガサはそう受け取りました。 「つまらない映画」だとも思いませんでしたよ。蜷川実花さんの目には「ヘルタースケルター」の世界がこんな風に映っていたんだなぁ・・と思っただけで。

・ 原作の「ヘルタースケルター」に登場するりりこはどうだったのかというと、大掛かりなリフォームを受けるのも、それによって心のバランスを崩してしまうのも、手に入らないものばかりを求めてしまうところも蜷川さん版と同じなのですが、決してモンスターではなかったと思うのですよ。 原作のりりこは、満身創痍になりながらも自分の人生を果敢に切り開く戦士だったと思います。 だからこそ、読者はそんなりりこに強く惹かれてしまったのだと。

・ 蜷川さんにとっての「ヘルタースケルター」と原作のそれは、設定こそ同じものの全く別の世界でした。 それならばそれでいいではないか。 「美しさ」にとらわれ、もがき、のたうち回る女の人の物語としては、どちらもおもしろかった。 私はそう思います。 どちらの方がすきか、はさておき。

・ ただ、別の世界なのにセリフまでそっくりそのまま原作から持ってきてしまった為、印象的な筈のシーンが随分と薄っぺらいものになってしまっていましたけどね。  大森南朋さん演じる検事による「タイガーりりい」という言葉の「ソレジャナイ感」の半端ないことと言ったら・・・。 そりゃそうだよ!だって全然タイガーリリィじゃないんだもん! たぶん、大森さんも言ってて「ヤバイ!超ハズい!」ってなってたんじゃないでしょうかね・・。

・ そして、全編通してモンスターとして生きていた(生かされていた)りりこからは、したたかさが伝わってくる筈もなく、別天地で威風堂々と構えてみせるラストカットも全く活きてこないという。 なんと言ったらよいか・・・原作に忠実にやろうとする気持ちと蜷川さんの方向性が噛み合わず、ちぐはぐになってしまっているのですよね。 映画そのものも、りりこと同じくつぎはぎだらけで崩壊寸前みたくなっちゃった!ということなのか・・・。 意識してやっていたとしたらおそろしいな・・・。

・ というわけで、アガサは「原作との相違」や「蜷川さんの超センス」や「沢尻さんの作画崩壊っぷり」など、興味深く感じられる点がいくつもありましたので、たのしく鑑賞させていただきましたよ。 如何せん長すぎでしたけど。 長すぎでしたけど。(※上映時間127分)  ちなみに一緒に鑑賞していた世帯主さまは「鬱映画じゃねえか、ちっきしょう!また嫁にだまされた!」(※世帯主さまはネガティブ要素のある映画が大嫌いなタイプです)とドンヨリしていました。 ごめんねジロー。 



     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

『この子の七つのお祝いに』

2012年11月26日
この子の七つの

あらすじ・・・
マンションの一室で、ひとりの女性の惨殺死体が発見される。
彼女は、次期首相候補と噂される大物議員の私設秘書・秦一毅の邸宅で家政婦をしていたものの、つい先日解雇されたばかりだった。
ルポライターの母田耕一は、政界を影で操っていると評判の女占い師・青蛾がこの事件に一枚噛んでいると推理。
後輩の雑誌記者・須藤と共に青蛾の正体を追うのだが・・・。



(※ 以下ネタバレです)

・ 「トラウマ映画」として名高い増村保造監督の傑作『この子の七つのお祝いに』を観ました。何を隠そう初見です。(別に隠してないけど)

・ 代名詞の如くつきまとう「岩下志麻のセーラー服姿」もさることながら、本作の見所はなんといっても岸田今日子。 岸田今日子先生渾身のジト目なのであります。 

・ 家族で渡った北京で両親を亡くし、一人ぼっちだった岸田今日子先生。 そんな最中、上海の軍事工場に勤めていたものの終戦で職を失い、さらに戦犯者として追われる身であった高橋佳哉(芦田伸介さん)と出会い、強制収容所送りにならない為結婚。 日本へ送還されたのち女児を出産。親子三人幸せな生活を送っていたのですが、ある日愛する愛娘がネズミに齧られて死んでしまいます

・ ネズミに齧られて死んでしまいます。 

うわあ

・ 哀しみの余り精神を病んでしまう岸田今日子先生。 一方、酒に溺れていた夫は、民家の軒下で元嫁に再会。実は彼は上海に行く直前、別の女性と婚姻関係を結んでいたのです。 こわれゆく妻を見捨て、元嫁のおうちに転がり込んだ芦田伸介さんは、彼女との間にちゃっかり子どもまでもうけ、巨額な手切れ金と共に先生に離別を宣言。 奥さん、この人鬼でっせ!

・ 何もかもをうしなった岸田今日子先生は、鬼の居ぬ間に赤ちゃんを誘拐。 ネズミ用語でいう所のチュウされた娘の名前をつけ、我が子として育てることを決意するのでした。 ネズミ用語のくだりについてはあまり気にしないでください。

・ そしてここから怒涛の「岸田今日子式英才教育熟」がスタート!

・ 手切れ金があったのでお金には苦労していなかったはずなのに、食費を切り詰めては「うちがこんなにまずしいのはおとうさんが私たちを捨てたからなのよ~」と貧乏アピールする今日子先生。 恨みつらみの一歩は食い物から、ですよね先生!

・ ひもじさで子どもの思考力を低下させたら、次は「おかあさんは体が超弱いんだけどそんなかわいそうなおかあさんを捨てて出て行ったおとうさんの事をアナタどう思いますか~」と病弱アピール。 ホントに病気なのはあなたの心、ですよね先生!ホントは毎食どんぶりめし3杯いけるクチですよね!

・ そして毎晩就寝前になると、一枚の布団に親子でぎっちり入り込む今日子先生。 齢6歳の少女相手に、鼻息のかかる距離での「この子の七つのお祝いに」独唱です!
Ge5UwH69LobVuru1353901525_1353901733_convert_20121126124951.png
( ※ イ メ ー ジ 図 )

・ 本作で娘役を演じていた子役さん、正直演技の面では「おかあさーん、おかあさーん、うえーんうえーん」レベルでからきしでしたが、あの至近距離で今日子先生に「いきはよいよいかえりはこわい~」とウタわれて、よくぞ正気を保てたな、と。 なかなかどうして、相当肝の据わったお子様だと思いますよ!

・ 最後の仕上げとして、娘が7歳の誕生日を迎えた朝、手首と喉元を掻っ切って自害する今日子先生。 朝起きたらおふとんが(粗相以外の意味で)びちょびちょだった時の子どもの気持ち、わかりますか?  しかも子どもにはとっておきの振袖を着せておくという念の入よう。 「おまえは二度と振袖を着て何かを祝うような気持ちにはなれないでしょう・・それもこれもぜんぶおとうさんが私たちを捨てたから~」と一生消えないトラウマを植え付けてフィニッシュです。 

・ かくして立派なPTSD患者となった娘は、おとうさんの身元に繋がる唯一の物証である「手形」を徹底的に研究。 類まれなる手相鑑定のスキルを駆使し、復讐という名の代理戦争へとその身を投ずるのでありました。 嗚呼、居た堪れない。 しかも本当の親子ならまだしも、今日子先生は憎い相手の子をさらい、その子を洗脳して実父を殺させるのですから、なんというか、二度手間なわけですよ! もうさー!直接やりゃいいじゃん! しかし「親子共々地獄へ一直線」がモットーなのだからしょうがありませんね。 いいかよく聞け!今日子先生の辞書に「ほどほど」という四文字は無いぞ! 

・ 『キャリー』の母親よりもおっかなく、『ブラック・スワン』の母親よりも哀しい、岸田今日子演じる「母・真弓」。 彼女をそこまで追い詰めてしまったのは自分だ、と、ものすごくあっけなく告白してうなだれる父・高橋佳哉の姿が無性に虚しく、その場に居ない母に尚すがるしかない娘(岩下志麻)が不憫でなりませんでした。 いや、不憫なんて言葉じゃ片付けられない。 今日子先生の亡霊に取り憑かれ、愛する人まで手にかけてしまった娘は、この先一体どうやって生きてゆけばいいのか。 母が残した「業」の呪縛はあまりに深い・・・。

・ 早い段階で「岩下志麻意外に犯人が考えられない」状態になる(というか出てきた瞬間「あー」ってなる)為、ハラハラドキドキ感はあまり無いものの、圧倒的オーラを放つ志麻姐さんのドスの効いた「おがあざん・・おがあざん・・ぐら゛いよ゛・・・ごわ゛いよ゛・・・」という叫びに震え、岸田今日子さんのじっとりとした眼差しに射抜かれるという、とても心地よい2時間弱でした。 豪華俳優陣の色気ある演技も素晴らしかったですよ!


     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

『アウトレイジ ビヨンド』

2012年10月11日
autoreiji_biyondo_convert_20121011124327.jpg

ああ、極道なんかになりたくないな。

もともと、「大きな声」や「乱暴な立ち振る舞い」や「眉間に寄せた皺の深さを測る大会」の如き睨視が心の底から大嫌いなので、暴力(肉体的なものも精神的なものも含め)による支配には何の憧れもないのだけれど、本作を観終え、改めて強くそう思った。
だいたい、極道になりたい、チンピラ人生を貫きたい、などという思考に、人は何故陥るのか。 
私にはその部分が不思議でならない。
勉強しなくてもいいからなのか? でも、最近の極道は頭も使うと聞くぞ。
腕っ節にだけは自身があるからなのか? でも、もっと強い人間なんてザラだと思うぞ。
誰かを怯えさせるのが快感なのか? でも、自分は自分で組織のもっと上にいるでっかい親分の存在に怯えなければならないんだぞ。
力だけでのし上がれるのが魅力なのか? でも、のし上がれない事の方が多いぞきっと。
わざわざ危険な世界に身を置き、恫喝したりされたり、暴力を振るわれたり振るわれたり、搾取したりされたり、裏切ったり裏切られたり。 
常に心休まる暇がない極道の世界の何が、彼らを惹きつけてやまないのか。

前作『アウトレイジ』でも、ひたすら「過酷な世界」だったヤクザ稼業。
続編である本作では、さらに「夢も希望も信頼もなにも無い世界」として描かれている。
その世界に居るのは「謀をする者」と「使い捨てされる者」のみ。
沢山のものを犠牲にして権力の頂点に立ったはずの人間すら、いとも簡単に踊らされ、引き落とされ、ゴミのように放置される。
彼らの姿は全くかっこよくないし、シビレないし、思わず真似したくならないし、ただただ無様で滑稽でみっともないばかり。

ああ、極道なんかになりたくないな。 なるもんじゃないな。

しかし、「ヤクザ」という設定を取り払った時、このしょうもない縦割り社会は私たちが「普通」に暮らす生活のあちこちにも存在している事に気づいてしまう。
一見特殊な「ヤクザ社会」の中に、とても見慣れた「不条理さ」が色濃く漂っているのだ。
そして、そんなコインの裏表のような世界で、クズな極道たちが潰し合うさまを観て、胸のつかえを取り除かれたような気持ちになってしまう。
いいぞ、もっとやれ。
どうせクズ同士だ、クズがどうなろうと知ったこっちゃない。
スクリーンを埋め尽くす「人の死」を悼むより先に心を満たす、残酷な高揚感。

ラスト、主人公・大友の拳銃から放たれた弾丸は、そんな感覚を撃ち抜くかのように轟音を響かせ空を裂く。
私はポスターに書かれた“一番悪い奴は誰だ!”という毒々しいピンク色の文字の答えを突きつけられたような気がして、ウっと言葉に詰まり、でもまぁ、極道だし、死ぬために生きてるみたいなトコ、あるし。と、誰に言い訳するでもなくひとりごちた。

ああ、ホント、極道なんかになりたくないな。






以下、面白かったところ。(※ネタバレ含む)

・ カ ━ ツ ━ ノ ━ リ ━ !!

・ ひとことも発さないヒットマンを演じた高橋克典の男前な事といったらもうね! ぼく極道きらいだけど、カツノリは別だね! 襟立ててるトコロもすてきだね!はい、けっこんしてくれ!

・ ヤクザの人たちが、どいつもこいつも仁義のへったくれもないサバサバしたヤクザばかりで、今まで培ってきた信頼とか恩義とか一切気にかけないのですよね。 そんな中で唯一、昔気質なケジメを取ろうとするのがチョロ(中野英雄さん)と大友で、「子分の仇とったるで!」という熱い感情が見えるだけに、どうしてもいい人っぽく思えちゃう。しょせん極道なのに。 ヒトの心のなんとあやふやなことか。

・ チョロが子分として養ってやっているチンピラの嶋と小野は、彼らの父親もまた元ヤクザであることから、「なぜ極道なんかになるのか」という問いの答えのひとつの形なのだろうな、と思いました。 生まれた環境から、選択の余地が限りなくゼロに等しかった憐れな子どもたち。 

・ とても痛ましい人生ですが、新井浩文さんと桐谷健太さんの勢いのある演技のおかげで「全身全霊で極道やってます!」という、どこかしら誇りすら感じさせるような生き様となっていました。 ほんでまた、こういうチンピラいるもんねー「そのまっすぐさをもっと別の所へ向けてみてはどうか?」みたいなチンピラがねー。 いい塩梅にクズい!

・ そういえば、チョロって大友のちょっと前に刑務所に服役して、しかもお務めの真っ最中に障害沙汰を起こしてるのに出所早くね? 大友より早いってどゆこと?

・ いくらなんでも、本作に出てくるヤクザの人は他人を信じすぎだと思う。 そうだよ!トモトモ(三浦友和さん)、おまえの事だよ!

・ 自分の親分(大友)を裏切ってまで配下に入ってくれた加瀬きゅん(加瀬亮さん)を、大して仲良くもないライバルヤクザからの言葉ひとつで疑うとか、マジありえないからね! 百恵!おたくの旦那さんのうっかり度合いはデンジャーゾーンですよ百恵!

・ 汚れ仕事も一緒にこなし、血に濡れた運命を共にしてきたミントの香りの加瀬きゅんと、盆暮れの挨拶ぐらいしかしてこなかった西田敏行さんと、どっちの言葉を信じるのさ! ふたりの関係ってそんなものだったの?! あんなに愛し合っていたのに!(←たぶん)

・ いい年した大人が、ほとんど見知らぬ他人の言葉に振り回され、疑心暗鬼になってわいのわいの揉め合っている姿は本当に幼稚で、なんだか、砂場でスコップやらショベルカーのおもちゃやらバケツやらを奪い合い、一生懸命おしろを作って競い合っている園児みたいだなーと思いました。 そしてそれをにやにやと見ている小日向先生。 

・ きっと作られるであろうアウトレイジ3は、関西ヤクザと韓国マフィアと関東ヤクザががっぷりよつで一大抗争を巻き起こすのでしょうが、その際は是非、佐野史郎さんをインテリヤクザ役か何かで起用してもらいたいものですな・・・『その男、凶暴につき』以来の出演、なんとか・・・そこんとこ・・お願いします・・・!



関連感想:『アウトレイジ』





     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

『貞子3D』

2012年05月15日
貞子_convert_20120514140228

あらすじ・・・

さだこゎ這ぃ寄った…… 動画ぉ見たみんながまってる……

でも……拡散されちゃってて… ミラー動画まで……多ぃょ…

もぅつかれちゃった… でも…… 見たら呪われるって… みんなの期待…… ぁきらめるのょくなぃって……

そもそも… ホントゎ成仏してた……ケド… 「復活しないとダメだょ」って… ぃわれて……

さだこゎ……がんばった…… 井戸… 結構深ぃケド……

でも……ネイル…われて……イタイょ…… ぁ…… クラウド対応してるんだった……

……テレビもブラウン管じゃなくなったし… 液晶モニター… スマホとか超狭ぃ……

でも……さだこゎみんなのトコロに……これからも……ズッ…ズッ……って…… ズッ友だょ……!!



ということで、擬音的な意味での「ズッ友」こと山村貞子さんが全国のネットユーザーの元にズズっと駆けつける話題作『貞子3D』を鑑賞してきましたよ。
Ringu.jpg
(悠々這い出せていたブラウン管時代)

12年ぶりに復活を果たしたシリーズ最新作。
過去に一時代を築いた「リング」というタイトルを捨て、「貞子3D」という身も蓋もない題名になっている事からもわかるように、今回の目玉はとにかく「飛び出せ貞子」。その一点勝負だった訳ですが、いやぁ、実に気持ちのいい勝負でしたねぇ!
「飛び出す以外の事なんて、もうこの際どうでもいいんだよ!」
という、正しいのか間違いなのかはさておいた、非常にまっすぐな想いのもと撮影されたであろうびっくらかしシーンの連続に、忍び寄る眠気も吹き飛びました。
パソコンのモニターやスマホの画面や街頭の大型ビジョンから、貞子がちょいちょい飛び出すの飛び出さないのって奥さん。
「貞子=テレビの画面から出てくるひと」という固定イメージを文字通りの意味で再現する為だけに、成仏したはずの貞子を復活させてしまうというスタッフの無邪気さ。 キライじゃない。オレはキライじゃないよ!
『リング』『呪怨』に代表されるようなじっとりとしたホラーから大きく方向転換し、細かいことにこだわらずひたすらギミック重視で突き進んだ本作。 まるで遊園地のお化け屋敷に迷い込んだような感覚を味わえるのではないでしょうか。

砕け散るガラス、一斉に羽ばたく無数の蛾、ゆっくりと落下する黒髪の美少女などがデジタル感剥き出しのテカテカとしたビジュアルで描かれている為、テレビの画面で観てしまうとかなり不自然さが際立ってしまうのではないかと思うのですが、それもこれもすべて、大きなスクリーンで飛び出し効果を堪能して貰いたい・・・という作り手の情熱が込められているからこそのモノ。
もしも「そのうち観るかもな・・」と思っていらっしゃる方は、そのうちではなく是非劇場でご覧頂けたらと願うばかりです。
そうでないと、壮絶ガッカリするかもよ! そうでなくてもスーパーガッカリする内容なのに!


( 以 下 ネ タ バ レ で す )

・ 先に述べたように、飛び出し効果に関してはおなかいっぱいになれるのものの、ストーリーの方はというと「どうしてこうなった!」というハチャメチャな展開のオンパレードでしたよ。

・ ネット上でアーティスティックな活動をし、そこそこ人気を博していた雰囲気イケメン・柏田清司。 彼は他のアーティストを名指して批判した事から自分自身が壮絶にdisられ、大炎上の末ニコニコ動画の生放送中に自殺してしまいます。

・ すると、生放送を観ていた5人の視聴者が突然自殺。

・ 5人も・・・ というか5人しか見てなかったのか。

・ 元人気アーティスト&炎上物件の割には、スッカスカに過疎ってんのな!

・ それはさておき、実は柏田の自殺中継はただの当てつけではなく、壮大な計画の一端だったのです。 その計画とは、昔「呪いのビデオ」で一世を風靡した伝説の磯っ子・貞子を復活させる事。

・ 長くなりそうなのでかいつまんで説明すると、要は
003_convert_20120515101856.jpg
「オレをdisりやがって・・・世の中ぜんいん酷い目に遭え!」「おい!貞子!女の子の体を提供してやるから、それ使って復活してあいつらに仕返ししろ!」「結構な数提供してんのに、なんでいつまでたっても復活しねえんだよ!ああん?!」「女の子さらってくるのも疲れんだよ!ネットに釣り動画ばら撒いてやるから自分で探せよ!」「さくさく逆アクセスしろよコノヤロウ!」「人違いでした だぁ?!自分でなんとかしろよ!」「見つけたんならさっさと憑依するなりなんなりして復活しろよ!」「・・って乱暴に言ってごめんね・・それもこれも全て、オレがマジ貞子の事信頼してるからなんだよ・・・」 
sadako_convert_20120515101803.jpg
「ううん・・あたしこそごめんね・・・もっとがんばるから・・」
みたいなお話だった訳です!

 お も て た ん と ち ゃ う !!

・ イケメンにいいように利用されて、なんかもう完全にだめんず臭いんスけど! おい貞子!目を覚ますんだ貞子!

・ で、ハイパー磯っ子パワー全開の貞子を受け止める事ができるのは、これまた強力なサイキックでなければならないわけで。

・ 呪いだのなんだのと言いつつ、けっきょく超能力バトルになってしまう点は過去4作と共通しているので、特段違和感はないです。 

・ とはいえ、子どもの頃から「制御不可能な超能力」に振り回されてきたはずの石原さとみが、いざクリーチャー化した怨霊と闘うとなると、サイキックパワーを使う事なくただ単にワーキャー泣き叫ぶだけのゆるふわ女子に成り下がってしまい、とてもじゃなくけど超能力バトルって雰囲気でもないので、やっぱり違和感ありまくりです。 

・ 過去のテンションからかけ離れている為、てっきり「今までのアレは無かった事にする戦法」なのかと思っていたのですが、途中で登場した石原さとみの恋人の名前を聞いてビックリ。 なんと恋人は「安藤孝則」だったのです!

・ 説明しよう!「安藤孝則」とは、『らせん』で貞子の現世転生に一役買った医者・安藤満男(佐藤浩市)が、事故死した我が子を蘇らせるため貞子の子宮を借りて作ったクローン人間なのである!

・ 今までのアレ(「リング」シリーズ)と全部繋がってたー!

・ ていうか「安藤孝則」でわかるか?フツー? どんだけ「リング知識」求められるんだよ!

・ アガサはたまたま「リング」シリーズを観直したばかりだったので、「ん・・・?安藤・・?」と思ったものの、この情報だけで『らせん』のアレとつなげるってハードル高すぎじゃね?  と思っていたら、今回の映画化に原作者の鈴木光司さんががっつり協力していると知ってこれまたビックリ。

・ どうやら鈴木さんは「貞子復活」の打診を快諾し、自らも、映画の公開と合わせて本作の原案となる小説『S(エス)』を発表された模様。 こちらは映画のストーリーとは違った形となっており、『らせん』と『ループ』の間に位置する物語となっているとの事です。

・ てことは、なんだかんだあっても結局最後は「コンピューター上に作られた仮想現実での話だからね!(←いちおう反転)」で終わるということなんですね! 確かに本編でも謎めいた女性が「この世はすべて作り物なんですよ・・」って言ってたし! ま、とどのつまりは何でもアリってことだな!オッケー!

・ 貞子によって再生された安藤孝則がそうとは知らず自らの生みの親と対峙してしまう、という設定はなかなかおもしろいと思うのですが、脚本の中でそれが活かされていたかというと、これが実に微妙でして。 というか、何もかも微妙なんですよね。 サイキックさとみの実力も、クローン人間・安藤孝則と貞子の関係も、動画を観て死んでゆく人の「死亡タイミング」も、そもそも貞子が何をしたかったのかも。 つじつまも統一感も何もないのですよ。  過去の「リング」シリーズにもつっこみドコロは山ほどありましたので、重箱をつつくような事は野暮かなぁ・・と思うのですが、それにしても今回のはちょっとハチャメチャすぎましたねぇ。 おらなんだかガッカリしたぞ!

・ まあね、まあね、ホラーではなくアトラクション感覚で観れる映画として作りたかったのでしょうから、その目的は大いに達成できていたと思いますよ。 恐怖に打ち震える事はなく、ビックリドッキリしながらたのしく鑑賞できましたし。

・ プロ野球の始球式に貞子を登場させたり、巨大なハリボテの貞子を乗せた車で都内を走行したり、渋谷のスクランブル交差点を大量の貞子に練り歩かせたりという、意表をついた宣伝を行う事で「貞子はこわくない!むしろワロス!」と、これまでのおっかなかったイメージを一新させ、今まで『リング』シリーズを観た事のなかった「非ホラー層」のお客様までもを取り込む事に成功したコトもすばらしいと思います。

・ 要は、自分が映画に何を求めて行くか、に尽きるのですよね。 「ストーリーや情感が肝心!」という方にはまったくもっておすすめ出来ないペラい作品ですし、「3Dメガネで臨場感あふれる貞子を味わいたい!」という方には大満足の逸品です。 ちなみにアガサは「貞子をスクリーンで観れるチャンスを無駄にしたくない!」というスキモノですので、ガッカリな気持ちなんてものともせず普通にたのしみましたよ! ごめんなみんな・・・!オレは参考にならないブログNo.1を目指す!

・ 大型ビジョンから貞子の髪ファッサー! とか、クケケケケ・・って鳴きながらM字開脚でピョンピョン跳ねてくるカマドウマ状態の貞子! とか、純粋におもしろかったですし。 あいつらアレなのな!井戸に落とされた時はスカート履いてたハズのなのに、M字でもパンツ丸見えにならないようズボン仕様に変わってんのな!(←後ろからのシーンの時凝視した) どんな配慮やねん!

・ 橋本愛ちゃんが可愛すぎて悶えた。

・ 人間の好奇心を巧みに利用し、常にその時代に合った宣伝方法と媒体を選ぶスゴ腕メディアクリエーター・貞子が次に打つ手は何なのか。 今後も適度に注視してゆきたいと思います。



関連記事
『リング』(シリーズ1作目)・感想
『らせん』(シリーズ2作目)・感想
『リング2』(シリーズ3作目)・感想
『リング0 バースデイ』(シリーズ4作目)・感想



     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

『リング0 バースデイ』

2012年05月11日
ring0.jpg

あらすじ・・・
・ 昭和40年代の伊豆大島。 とある小学校を訪れた記者・田中好子は、一人の女性教師から彼女が10数年前に受け持っていた生徒についての奇っ怪な逸話を聞く。 生徒の名前は山村貞子。 「伊豆大島に志津子あり」と謳われた伝説の超能力者・山村志津子の一人娘にして、のちに「呪いのビデオ」を生産し現代人を恐怖のるつぼに叩き込む事になる、最強のサイキック・貞子です。
・ 実は、ランちゃんミキちゃんで言うところのスーちゃんこと田中好子は、愛する婚約者が「山村志津子の千里眼を検証する会」の最中不審な死を遂げて以来、その原因は貞子にあるに違いない、と断定して独自の調査を進めていたのです。
・ その頃、渦中のひと貞子はというと、東京の小劇団で研修生をしていました。

・ 舞台稽古中の看板女優をじっとりと見つめる貞子。
・ よりにもよって、舞台のど真ん中に腰を据え、看板女優の演技を凝視する貞子。
・ やりづれー。
・ 稽古後、貞子の粘着っぷりを愚痴っていた看板女優は、他の団員と話をしているうちに奇妙な事に気付いてしまいます。 どうやらほとんどの劇団員が、貞子が入団して以来「ふちの欠けた井戸が出てくるおっかない夢」を見ているらしいのです。
・ 「アイツなんかおかしいんじゃね・・・」と危機感を募らせる看板女優。
・ しかし、そんな彼女は公演初日を控えたある日突然死してしまうのでした。
・ 演出家の一存により、代役として大抜擢される貞子。
・ 劇団に吹き荒れる、ねたみそねみひがみの嵐・・!
・ そんな中、ただ一人貞子に好意的な態度をみせる、音響担当の田辺誠一。
・ 親切な田辺誠一に対し、「わたし・・なぜだか時々記憶がなくなっちゃうんです・・・」と胸襟を開いているうちに、なぜか朝チュンしていた貞子。
・ ホントになぜなんだか全くわからない。(そこまでの流れが)
・ すっかり彼氏気分の田辺誠一。
・ おもしろくないのは、そんな田辺誠一と友達以上恋人未満な関係だった劇団員・麻生久美子。 いやまあ確かに彼氏ではなかったけども。 ほら、微妙なニュアンスみたいなものがあるじゃないですか。 「これはイケるな!」みたいなのがさぁ・・・。

・ 色々な思惑が蠢くなか、貞子の居場所を嗅ぎつけたスーちゃんが、新作公演の取材という名目で劇団を直撃。
・ 「主演女優」を激撮すべくカメラを向けると、貞子の気功砲を喰らい粉々に砕け落ちるフラッシュ。
・ 持ち帰ったフィルムを現像してみると、貞子の背後にガッツリ写り込んだ髪の長い少女の白い影。
・ 劇団員の写真を見てみると、なんかもう知らない間に全員呪われちゃってます。
・ おおざっぱな展開だな!
・ そんな中、スーちゃんの元を訪れる伊豆大島の小学校教師。 
・ 教師いわく、「実はこないだは内緒にしてたんスけど、むかし彼女のおうちを家庭訪問した時、髪の長い白い服の少女が天井を這い回り、冒涜的な角度でこちらを覗いていたのを見ちゃったんスよね」
・ ははーん、貞子は2人いるんだな・・・ と察するスーちゃん。
・ 察しがいい人ばっかり出てくるので、実にサクサクと物語が進みます。

・ その頃、公演初日を控えたステージ上では、貞子にベタ惚れ状態の演出家が貞子の出自をネタに自分とネンゴロになる事を強要して、こっぴどくフラれていました。
・ しつこく食い下がる演出家に突如殴りかかる田辺誠一。
・ どこに居たんだよ田辺誠一。
・ 揉み合いの末に演出家を殺してしまう田辺誠一。 自らも傷を負ったので、とりあえず貞子のかかりつけの病院へ。
・ 自首を考えていた誠一の目に、貞子が手かざし療法で入院患者の病を治している光景が飛び込んでくる。 「これはひょっとしたら・・ 自首しなくて済むかもしれん・・・!」 とばかりに、ステージに戻ることを提案する田辺誠一。
 
・ そしていよいよ迎えた本番の朝。 ステージに戻った貞子と田辺誠一は、袖に放置していた演出家の死体を大道具の陰に隠し、舞台の成功を祈る。
・ え、そんだけ?!(蘇らせるとかじゃないのな)
・ スーちゃんはというと、麻生久美子を懐柔し、貞子の出演場面に合わせて「山村志津子の千里眼を検証する会」の録音テープを流す作戦を決行。
・ お芝居の真っ最中にヘンな音声が流れ始め、騒然となる会場。
・ 音声に反応するように現れた志津子の亡霊を見て青ざめる貞子。
・ 雑に隠してあった演出家の死体を見つけてしまい青ざめる団員。
・ 全ての責任を押し付けられ、暴徒と化した団員から暴力的制裁を加えられた貞子は帰らぬ人となってしまう。
・ もう一人の貞子を殺さない限り劇団員にかかった呪いは解けない、と吹聴するスーちゃんに丸め込まれた団員たちは、ラブワゴンに乗り込み、伊豆にある伊熊博士の別荘に向かう。 そこで伊熊博士の口から語られた、途方もない事実。 「実は貞子は2人いるのじゃよ・・!」
・ うん・・・ それもう知ってる!
・ 一方、なんとなく一行について来たものの、貞子の死を受け入れられず涙に暮れるばかりだった田辺誠一は、ただのしかばね状態だった貞子の体が再び脈を打ち始めるのを目の当たりにする。
・ 果たして貞子と田辺誠一の愛は成就するのでしょうか・・? そして、もう一人の貞子の正体とは・・? 



1991年に小説が発行されて以来、ドラマや映画など様々な媒体に形を変え、沢山の人々を恐怖のるつぼに叩き込んできた『リング』シリーズ。
井戸と言えば貞子、黒髪白ワンピと言えば貞子、クルーと言えばきっと来るのが貞子、と、広く認知される事となった元祖スクリーム・クイーン(※ただし叫ばせる方)の知られざる過去に肉薄した本作は、原作者・鈴木光司さんによる短編小説「レモンハート」をベースにちょい足しを重ねた結果、原形を留めない衝撃の1本となっておりました。
何が衝撃って、ストーリーもさることながら、何より貞子に扮している仲間由紀恵の棒っぷりがね、観る者にちょっとした呪いをかけるレベルなんですよ!「おまえはだんだん眠くなーる・・・!」という呪いをね!

きこうほう_convert_20120508221441
(気 功 砲 !)

ドラマや映画での端役を経て、本作のオーディションを射止めた事から一気にブレイクへの道をひた走ることになった(らしい)仲間由紀恵さん。
まだまだ女優としては駆け出しの状態だった(今が成熟しているのかどうかはわかりませんが)仲間さんでも安心して演じて頂けるように、今回の貞子は「普通バージョンと邪悪バージョン」の2種類が存在していた、という衝撃設定を採用。
伝説の超能力者・山村志津子が「海からきたばけもの」との間に産み落とした天然モノの磯っ子・貞子。
彼女は、産まれた当初こそひとりの人間だったものの、途中の段階で「普通」と「邪悪」のふたつに分離してしまう。
「普通の」方の貞子は、強い霊能力を持ちながらもすくすくと成長し、一方「邪悪」な方の貞子は薬によって成長をとめられ、育ての親である伊熊博士の別荘内に監禁された。
「邪悪」な貞子は監禁状態をものともせず、折に触れては「普通」の貞子の身の回りに災いをもたらし、「普通」の貞子は不幸の連続だった過去から生まれ変わるため女優への道を目指すように・・・。
仲間さんは当然のごとく、この「純真無垢な普通バージョン」担当で、彼女が本来もつ清楚な雰囲気を壊すことなく、トレードマークの黒髪を活かした「今までにない貞子像」を作り上げた・・・はずだったのですが、いや、確かに雰囲気も黒髪もばっちりだったのですが、とにかくそれ以外が致命的なんですよね。 それ以外のすべてが。

「邪悪バージョン」がちょっかいを出してくるせいで、常に周りから「ヘンな子」扱いされ、誰からも理解されずひとりぼっちで生きてきた「普通バージョン」の貞子。
ところが、ほとんど変わることのない表情や、一本調子の台詞回しからは、「普通じゃない人生を強いられてきた」貞子の悲しみも絶望も孤独も、何も伝わってこないのですよ。
「悲しみを帯びた瞳」は「辛気臭い表情」にしか見えませんし、「陰のある佇まい」も「ボケーっとしている人」にしか見えない。
彼女にはじめて優しく接してくれた田辺誠一との間に生まれる儚い愛も、「あれ・・・いつのまに・・・」と突拍子もない展開に感じられてしまう始末。
もうね、抑揚のないシーンの連続を前に睡魔との戦いに必死で、正直「グッド貞子」とか「バッド貞子」とか置いてけぼりでしたもんね。
あと、そんな「新人女優」の呪いが蔓延したのか、共演者の麻生久美子とか田辺誠一もどえらい「棒」だったという。 (役者としてのキャリア的には)おそろしい話やで!

「特殊能力」×「無理解」=「血の海」 という『キャリー』っぽい悲劇に、「種族を超えた純愛」をプラスしたかったのかなぁ・・・ という気はするのですが、色々な残念要素が祟って、成功には程遠い出来栄えとなっていたのではないでしょうか。
「貞子が2分割しちゃったよ!」という奇抜な展開もねぇ・・・。 
「薬で成長を止めた」というのならば、「邪悪な貞子」は実体を持つ存在なのだと思うのですが、その割には神出鬼没で霊体っぽさ満開でしたし。
一度は死んだ「普通の貞子」が「邪悪な貞子」と合体する事で復活する、という終盤の展開を見ても、やはりふたりはそれぞれ別の実体ではなく、精神的な意味合いで分離していただけなのかなぁ・・と思うのですが、だったら別荘にあった「結合双生児」のイラストや「監禁用のテレビ部屋」はなんだったのか、という事になってしまうじゃないですか。 ごめんなさいね!細かいトコロが気になる性格で!
  

ということで、今回改めてシリーズを通して鑑賞してみたのですが、ホラー路線から早々に離脱した原作と違う展開を取り入れるたびに、辻褄の合わなさっぷりが際立ったり「要するになにがしたかったのか」がわからなくなったりしていて、ホントもったいないなぁ・・と思いました。
オカルトならオカルトだけを突き詰めて、妙に「不幸な生い立ち云々」で装飾する事無く、どうどうと「得体の知れない邪悪な存在」として描ききった方が、「ホラー映画」としては良かったのではないか、と。
だってほら、正体なんかわからない方がおもしろいじゃんか。
湿っぽいのは出自だけにしておくれよ! 磯っ子なだけに!

明日からいよいよ、実に12年ぶりに製作されたリングシリーズ最新作『貞子3D』が公開となる訳ですが、今までのあれやこれやは潔く全て「なかった事」にし、とことん性悪で粘着でいかにも成仏しなさそうな貞子となっている事を切に願いますね!
取ってつけたような裏設定や因縁話はもういいから、びっくらかしに専念してくれればいいと思うよ!ぼくは!


でででん
(※ 本作中いちばんのショックシーン・・・ぬーん!って物陰から飛び出す貞子)

すみません、
(※ か ん ぜ ん に 一 致 ! ! )






     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

« Prev | HOME | Next »

※当ブログで使用しているイラスト等の著作権は、全てはアガサにありますので、転載、二次加工、再配布の際は一言ご連絡下さいませ。