ブログパーツ

『インシディアス 第2章』

2014年01月10日
insidious_chapter_two_ver3_xlg_convert_20140110165045.jpg


あらすじ・・・
夢のマイホームを手に入れたものの、ポルターガイストや長男・ダルトンくんの事故やなんやかんやで、不幸のどん底状態だったジョシュとルネ夫妻。
その後、一連の災いの原因がジョシュからダルトンくんにまんまと遺伝してしまっていた「幽体離脱」体質にあったことが判明し、その昔ジョシュ少年を霊障から救ってくれた霊能力者・エリーゼさんの協力も得られたことから、事態は好転。
封印されていた「幽体離脱」体質を解放し、「彼方(あの世)」から息子の魂を救ったジョシュに、奥さんも子どもも大喜び・・・ が、実はジョシュは体一つで帰還したわけではなく、招かざる客まで連れ帰っていたのだった・・・。
ジョシュが背負って帰ったモノの正体とは?
おんぶおばけの狙いとは一体?



前作『インシディアス』の感想


・ 超おもしろかったです! 前作のラストシーン直後から引き続いて始まることで、開始早々観客をぐいぐい引き込むストーリー! 実は前作の中にも周到に張り巡らせられていた伏線が、2作分まとめて一気に手繰り寄せられる快感! オカルト一直線かと思いきや、タイムトラベル的なおもしろさまで感じさせてしまう波乱の展開! はっきり言って、1作目よりもすきです!わたしは!

・ クラシックタイプの優美なおばけ! ススーンと茶の間を通りすがるだけではなく、たまたまそこに居た生身の人間に八つ当たり的なビンタを喰らわせる美魔女系幽霊! もはや浄霊でもなんでもない、いい霊とわるい霊とのどつきあい! さまざまな幽霊模様に胸が震えます!

・ 嫁にあらぬ(でもないんだけど)疑いをかけられる夫!ジャック・ニコルソンばりに豹変する夫!もろもろあってめっきり老け込む夫! さまざまな夫百様を、前作で一緒にお仕事をして以来すっかりジェームズ・ワン監督のお気に入りになってしまった、『ハードキャンディ』でエレン・ペイジ師匠にハードなお仕置きをされた人ことパトリック・ウィルソンさんが熱演! 

・ 前作ではひたすらか弱い存在だったダルトンくんが、あーんなことやこーんなことを乗り越えた結果、精神的に大きく成長していたその姿にも、なんだかグっときてしまいました! まあねー親がアレだもんねーあてになんかなんないよねー! 

・ 一方、前作でひたすらワーキャー言うばかりでちっとも頼りにならなかった母・ルネさんは、今回もなかなか本気モードにならず、観ていてやたらとやきもきさせられました。 女のど根性見せんかい!

・ ただね、ずっと見せないわけでもなく、これがなかなかどうして燃える大活躍が用意されておりますので、ホントもうワンとワネルはできる子だよね! わかってたけどさ!

・ 要所要所に「え?今のどういうこと?」というシーンや、「ん?なんか間違ってるんじゃない?」というシーンを織り交ぜミスリードを誘うやり方も、非常にスマートでした(というかわたしはうっかり惑わされました)し、前作に登場した「どう見てもおっさんな老婆」の正体が説明された時は思わず膝をうちましたよね! 

・ (事情があるとはいえ)子どもの前で壮絶な夫婦喧嘩を繰り広げる夫婦。 前夫への恨みによってねじれてしまった心を子どもにぶつける母。 親としてのあり方だったり、子どもの幸せだったりについてもちょっぴし考えさせてしまう、社会派な側面まで盛り込むとは・・・恐るべしワン&ワネル! 

・ ワネルさんといえば、役者としても本編に登場! 彼が演じる霊障対策屋・スペックと相棒・タッカーのいちゃいちゃぶりも、成分表的な観点で見ると非常に栄養素の高いごちそうでしたよ! 

・ オレには見える・・・タッカーが作った朝食のスクランブルエッグを「おい・・焼きすぎだろ」といいながらうまそうにパクつくスペックたんの姿が・・・! ちくしょう! そこらへんの成分もっとくれ! どうせ夜は「オレはいいよ~こわいから」とかなんとか言いながら一緒のソファーでホラー映画観ちゃうんだろ! わかってんだぞ!

・ この話、もう30行ぐらい続けますか?

・ びっくらかしの表現も、スカシと大当たりがいい塩梅で散りばめられ、後半には、前作の白塗りヴァーさんのインパクトを軽々と越えてしまう超絶おっかない幽霊も登場! みなさんの心臓も存分に凍りつくのではないでしょうか! わたしは超こわかったです!

・ ネタバレしないようにするつもりだったのですが、ひとことだけ書いておくと『ツイン・ピークス』のあの人にそっくりなキャラクターが鍵を握っています。 彼女の登場シーンはさいこうにおそろしうつくしいので要チェックですぞ!
tumblr_m6uxfhtvgy1qa4cfyo1_1280_convert_20140110175911.jpg
(※ マジでクリソツだから!)(※中の人は違います)

・ 前作を観ていなくても充分楽しめますが、観ている(詳しく思い出せる)方はより一層たのしく鑑賞することができると思いますので、もしも可能なようでしたら、是非前作をおさらいしてからご覧いただければと! 強要でも必須でもないですよ! あくまでアドバイスですよ!




- 追 記 - (※ネタバレあり)

・ イスでドーン!!

・ そりゃおっさんみたいなヴァーさんな筈だわ! おっさんなんだもん!

・ まとめると、前作が「勝手に賃貸物件にされて困った」はなしで、今回は「賃貸契約を破棄したのに不法占拠されて困った」おはなしになりますね! まずは法テラスに相談だ!

・ 前作のラストでお亡くなりになったエリーゼさんが、霊体にてまさかの現場復帰! 肉体なんてどっちゃでもいい! もともとあの世とこの世を行き来してたようなもんだし!

・ 「第2章」と銘打たれているにもかかわらず、一家の揉め事がきれいにおさまったのでどうなることかと思いましたが、エリーゼさんとスペック&タッカーコンビにうまいこと主導権が移りましたので、これで安心して第3章、第4章と続けて行けますね! いつまでも同じ一家にこだわらない・・・ 『パラアク』のみんなー!聞いてるかー!そういう方法もあるらしいよー!

・ ということで、次がいつになるかわかりませんが、万が一続編が作られるようでしたら、その際は劇場に馳せ参じたいと思います。 あー!たのしかった!





  
     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


※当ブログで使用しているイラスト等の著作権は、全てはアガサにありますので、転載、二次加工、再配布の際は一言ご連絡下さいませ。