ブログパーツ

2011年に観た映画を、ざっくり一言でまとめてみるの巻。

2011年12月30日
「ねえ師くん・・・師くんが走る早さに、あたしは追いつけているのかな・・・」「何言ってるんだよ!だいじょうぶだよ!」「でも・・でもね・・あたしには、師くんのスピードは早すぎて、とてもじゃないけどついてけないよ・・・」「・・えっ・・?」「ごめん・・ごめんね・・・(シタタタ)」「・・ちょ・・!まてよ!」
と北川悦吏子が書きそうなやりとりを妄想してしまう程慌ただしい師走ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ・・ってお過ごしも何もあと2日しか残っていませんけどね!

今年最後の更新となりそうな今回は、2011年の反省などを書き綴ってみようかと思ったのですが、そもそも2011年最も猛省すべき点が「口は災いの元」であった事を瞬時に思い出したのでやめておきました。 オレはいくばくか学習したぞJOJO!
で、代わりにというわけでもないのですが、アガサが2011年に観た映画をざっくり総ざらえしてみようかと思います。
本当は「ベスト&ワースト!」みたいな映画ブロガーらしい企画もやってみたいのですが、自信を持ってベストを選べる程観ていないのですよね・・  ・・いや、四の五の言わずに観た中で決めちゃえばいいのでしょうが、あまりに見逃した作品が多い為、きっと自分が納得出来るランキングにはならないと思いまして・・。すみませんね、こんなんで映画ブログ書きなんて名乗っちゃって・・。
いや、ホントにね、こんな不甲斐ないブログを見に来て下さるみなさまには、常日頃から感謝の気持ちでいっぱいなのですよ!
ひとりづつにお年玉あげたい気分なのです! でも、おぜぜがないからここはひとつ感謝の舞でも披露しましょうk・・あ、いらないですか、そうですか・・(´・ω・`)


はい、ではさっさと参りましょうかね。
ベスト10は選びませんが、いちおう特に気に入っている作品はフォントで差をつけてみましたので、そこいらへんも感じ取って頂けたらと。


下女 ・・・ 我の強い人大集合

チョコレート・ソルジャー Raging Phoenix ・・・ へんたいと美少女の闘い

バレンタインデー ・・・ 乳繰り合い

キック・アス ・・・ 美少女が卑猥な言葉を吐いて大人を切り裂く内容だった為、良識ある大人の人が怒った問題作

ソーシャル・ネットワーク ・・・ お金も才能もあるけど友達がいない!

ザカリーに捧ぐ ・・・ 一人息子をガイキチストーカー女に殺され、孫までも奪われた祖父母の闘い

2048 ・・・ 近未来モノだと思っていたらトレジャーハンターモノみたいになって最後はファンタジーになります

黒く濁る村 ・・・ むしろ、その穴を掘るくだりが見てみたかった・・!

パラノーマル・アクティビティ2 ・・・ 悪魔が地味な嫌がらせをする第3弾

アンチクライスト ・・・ SOSを出すも、全く夫に気づいてもらえず、ひたすら壊れてゆくしかなかった妻の悲惨なお話

ツーリスト ・・・ ジョリ子が全く活躍をしないという画期的なお話

白いリボン ・・・ 白いリボンをキリキリーってひっぺがしてウギャギャーってもしゃもしゃにしてフギーって床に叩きつけてダンダンって踏みにじりたくなるような、ちょっとモヤっとするお話

パラノーマル・エンティティ ・・・ おっぱいが出るパラノーマル

パラノーマル・ヴィレッジ ・・・ おばあさんは芝刈りに、おじいさんは人喰いに行くお話(※おばあさんはウソ)

メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス ・・・ デビー・ギブソン主演作。超スケールのでっかい東京拘置所が登場

マチェーテ ・・・ 母娘ドンブリは男のロマンなのか・・・!

エンジェル ウォーズ ・・・ 美少女×セーラー服×チャンバラ=傑作

エルム街の悪夢 (2010年版) ・・・ 何の見所もないリメイク作品

17歳の肖像 ・・・ 「キミは今までぼくが出会ったことの無い魅力があるんだ・・特別なヒトなんだ・・だから結婚しよう・・・!! ・・つってもまぁぼくには奥さんがいるんですけどね!」 みたいな不倫あるある話

悪魔のえじき2 デビルズ・マザー ・・・ マイスター誕生秘話!

冷たい熱帯魚 ・・・ 娘の気持ちをちっとも考えようとせず好き勝手な事ばかりして、そのまま自滅してしまったおとうさんのお話

ブラック・スワン ・・・ 【オワタ】スワン・クイーンに憧れてベッドの上でオ○ニーをしていたらかあちゃんに見られた\(^o^)/【死にたい】 みたいなお話

ジェイソンZ ・・・ もちろんジェイソンさんは出てこない

ソラニン ・・・ もちろんソラニンさんも出てこない

導火線 flash point ・・・ クライマックス、10分弱に渡って繰り広げられるドニーさんとコリン・チョウの死闘は、映画史に残るベストバウトだと思います!

自殺サークル ・・・ 連続自殺事件と痰絡んだ喋りの少年との関係が謎を呼ぶ・・・ ・・んだけど呼んだだけで終わったお話

ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 ・・・ 白黒つけようとしたらマーブル模様になりました! というお話

ダレン・シャン ・・・ ケン・ワタナベがでっかくなっちゃった!

X-MEN:ファースト・ジェネレーション ・・・ 「悪い」側の人たちがやたらとかっこいいお話

パラノーマル・エンティティ2 ・・・ 誰得おっぱい

SUPER 8/スーパーエイト ・・・ エンドクレジットに胸熱

スカイライン-征服- ・・・ 宇宙人がヒトを捕獲して燃料にするお話。超最高。

マイティ・ソー ・・・ 魔法のトンカチを巡って壮絶な兄弟喧嘩が繰り広げられます

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ・・・ シリーズ最終章にして最高傑作

ミッドナイト・ミート・トレイン ・・・ 真夜中の地下鉄で人肉解体作業に勤しむヴィニー・ジョーンズが愛らしい作品

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン ・・・ ウイーンガシャンガシャン映画、ここに極まれり!

悪魔を見た ・・・ チェ・ミンスクがゲスい!反吐が出そうな程ゲスい!!(←褒め言葉)

THE JOYUREI ~女優霊~ ・・・ 何の面白みもないリメイク作品

魔夏少女 ・・・ 元祖のりピーの猟奇サスペンス

クライモリ デッド・リターン ・・・ 三本指さんの奮闘ぶりに目頭が熱くなる一品

孫文の義士団 ・・・ ドニーさんもさることながら、鉄扇を振り回すレオン・ライさんも抜群にかっこよかったですよ!あと、孫文も出てくるよ!

ムカデ人間 ・・・ 直接描写がないので、初心者の方でも安心してご覧頂けるバカホラー

ピラニア 3D ・・・ おっぱい×肉片×3D=傑作

インシディアス ・・・ ばあさん最強伝説

デンデラ ・・・ ばあさん最強伝説・その2

ブルーバレンタイン ・・・ 犬も食わない夫婦喧嘩のお話

キャンプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー ・・・ あの盾ほしい!!

パラノーマル・ビギニング ・・・ 犯人は桶屋

レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳 ・・・ ドニーさんがマスクをつけたり、ターザンロープしたり、ピアノを引いたり、怒りの鉄拳を振るったりします

パラノーマル・アクティビティ3 ・・・ 謎のばあさんコミュが悪魔をアゴで使うお話

コンテイジョン ・・・ ケロヨンがおもしろ顔を披露

アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ ・・・ スタイリッシュな復讐劇

パラノーマル・アイランド ・・・ 『呪怨』のアイランド(孤島)バージョン。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ・・・ トム!トム!!トム!!!

ハンナ ・・・ いつも一生懸命な美少女暗殺者・ハンナたんが、超こわいケイト・ブランシェットのお命を頂戴するお話


(※ 以下の作品はブログに感想を書いておりません。)

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 ・・・ たまたま購入した船の模型に入っていた暗号を解いてお宝を手に入れようとする少年(自営業)のお話
カーズ2 ・・・ 「もっと変わってよ」とダサい友達に告げたんだけど、よく考えたらそんな事要求する方がよっぽどかおかしいのだという事に気付いき、「ごめん、やっぱり変わらなくていいや」と謝るお話
フローズン・リバー ・・・ 「このダムを作るのをやめたら予算の削減にはなるかもなんだけど、今既に結構な額つぎ込んでるし、やめても結局お金がかかるので、予定通り大金を投じて作る事にします」という、わかるようで全くわからない国家プロジェクトみたいなお金の使い方をする母親のお話。 蓮舫がいたら「どうしても新居が必要なんですか?!中古じゃダメなんですか?!」って聞かれるレベル。 「母親」はみな、完璧ではない。だけれども、みなひたすらに子を愛し、守ろうとする。 そんな姿がとても美しかった作品。
フェーズ6 ・・・ 「世界が滅んでしまう寸前の映画」の中ではかなり好きな作品。 極限状態の中、「他人の子ども」「恋人」「肉親」といういくつかの選択を経て辿り着いた場所に、果たして「救い」は残されているのか・・・?
イップ・マン 序章 ・・・ ドニーさんが悪い日本人を懲らしめる!
イップ・マン 葉問 ・・・ ドニーさんが悪いイギリス人を懲らしめる!
ワナオトコ ・・・ リフォームの発注をうけたおうちにブービートラップを仕掛け、家人を血祭りにあげるのが趣味の大工さんのお話。 趣向を凝らしまくった罠の数々が楽しい一品
チェックメイト ・・・ 「オレは正しい。なぜならチェスで負けた事がないから」という想像の斜め上をゆく理論に則り、必殺仕置人として世の悪と戦うおとうさんが、つい弾みで一般人を監禁してしまい、困った挙句に「じゃあ、チェスでオレに勝ったら釈放してあげる」と言い始めるお話。 おとうさんの言いなりになっていたおかあさんが、若い男の口車に乗りそうになるくだりが非常に物悲しい・・
ザ・ライト-エクソシストの真実- ・・・ サー・アンソニー・ホピキンスが子ども相手に「かわいがり」を披露する、いとおかしい作品。 あれもこれも神様の思し召し!
エクソシズム ・・・ 自分の汚名を晴らす為だけに少女に悪魔を召喚させる性悪神父のお話
レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー ・・・ 捕鯨禁止例でびんぼう暮らしに陥ってしまった一家が、人を狩ってウマウマしようとするお話。 しかし、ただ単に憂さ晴らしだったのか、食糧にしようと思っていたのかがいまひとつ判りづらい・・。 あと、「自分の船」という圧倒的優位な立場にいながらめちゃんこ弱いのも難点かも。 メガネ秘書っぷりが神々しい裕木奈江さんと、容赦なさすぎて笑えるラストが秀逸でした
スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 ・・・ 主人公の親友を演じていたカルキン(弟)がさいこう! あとは・・まぁ・・うん・・ アガサはどうしても主人公が好きになれなかったので、あまりノレませんでした
グリーン・ホーネット ・・・ あれこもこれもCGで済まさずに破壊していた事がわかるメイキングがとても楽しかったです。 あとは・・まぁ・・ うん・・主人公がね・・ゲスいよね・・
女性鬼 ・・・ 貞操を守ることを何よりも大切にしてきた女の子が、逆に貞操を武器にクズ男どもを血祭りにあげることを決意する、という胸のすくストーリー。 女の子のナニに仕込まれた獰猛な牙は、前戯を丁寧にしてナニを潤沢にしてあげれば攻撃性を持たない(前戯もへったくれもなく無理やり挿入しようとした場合は噛みちぎられる)という設定がとても素晴らしいと思いました。 そうだよ!そういうことなんだよ!! 全世界の男子は必見!
鮮血の美学 ・・・ おまわりさん来るのに何時間かかってんねん! あと、ガソリン残量は常にチェックしろよ!アメリカは広大なんだから!
世界侵略:ロサンゼルス決戦 ・・・ 思わずアメリカ海軍に入隊したくなりました。 登場する軍事兵器が多種多様すぎて、そっちの方がスゲー!状態に。 エイリアンはあくまで添え物です


以上です!
岡山では公開されなかった『スーパー!』や『ビー・デビル』『ドリーム・ホーム』『スペイン一家監禁事件』『スクリーム4』『ラブ・アゲイン』は未だ鑑賞できていませんし、『猿の惑星 創世記』『インモータルズ -神々の戦い-』『新少林寺』はタイミングが合わず断念、そして現在岡山で公開中の『恋の罪』『宇宙人ポール』を観に行けるのは来年になりそうですので、ホント、これらが鑑賞できていればなぁ・・と思わずにはいられませんが、まぁしょうがないですよね。
映画環境が充実していないから・・というのはただの言い訳で、要するに最近映画を観る気力が日に日に低下してきているのでありまして。
生活のリズムからきている部分もあり、世間のみなさんの「映画に対する姿勢」のまっすぐさにしんどくなってきたという部分もあり、気楽に映画が観られなくなっている、というのが正直なトコロです。
とはいえ、映画は私の人生には欠かせない娯楽ですので、これからも気の向くままに鑑賞し、好き勝手な感想を書き綴ってゆく所存ではあるのですけどね。
やめませんよ!
やめるわけないじゃん!

と、いうわけで、拙いブログではございますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!


111124_ninifuni2.jpg
( 今、いちばん観たい映画『NINIFUNI』! 来年こそは岡山に来い!!)



     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


※当ブログで使用しているイラスト等の著作権は、全てはアガサにありますので、転載、二次加工、再配布の際は一言ご連絡下さいませ。