ブログパーツ

『ソウ ザ・ファイナル 3D』

2010年10月31日
Saw-3D-Movie-Poster_convert_20101031101615.jpg

1作目で度肝を抜かれ、2作目で魅力にはまり、3作目で散りばめられた謎に取り憑かれ、4作目で度重なる新メンバー投入に困惑し始め、5作目で4作目の登場人物を思い出せなくなり、6作目で4作目以降の流れを見失ってしまった『SAW』シリーズもいよいよクライマックス。
自称・完結篇となる7作目では、今までの物語からまたもや新たな新メンバーが発掘されるにちがいない。
そして、そうなったら、確実に思い出せる自信がない。
と言う事で、事前に完璧なおさらいをして挑んだアガサです。 こんにちは。

今まで「ジョンが重篤な病人のクセにアクティブすぎる」とか「ホフマンに華がなさすぎる」とか「スタローンに似てる人が多すぎる」とか「こんなに登場人物が増えてしまったら、またあだ名をつけざるを得ない。ずんだもちとか」なんて酷なコトを言ってきた私ですが、要するに『SAW』シリーズがだいすきなんです。 昨日気付きました。 すきです。あなたのことがだいすきです。あ、ホフマンはきらいですから今すぐ出て行ってください。
そんなだいすきな映画が有終の美を飾るトコロを見届けようと、初日の初回に馳せ参じました。

では、聞いてください。 私があいした『ソウ』の終わりのはじまりはじまりー。

あらすじ・・・(ネタバレしていません)
お仕置き殺人犯・ジグソウとして、世の中の自分勝手な人間たちに鉄槌を下していたジョンですが、末期ガンで余命幾許もないので弟子を取ることにしました。
一人目の弟子のアマンダは、ジョンの期待も虚しく、身勝手な気持ちを捨てることが出来ずに自滅してしまいました。(実際はホフマンに脅されていたのですが)
二人目のホフマンは、力持ちで血に強く、決断力もあり、何よりとても冷静なので、情にほだされる事無く仕事に励むと思われました。
しかし、そもそものリクルートのきっかけは、ホフマンが自分の私怨を晴らす為にジグソウの犯行を真似たコトが原因ですので、全然見誤っています。 ポンコツです。ジョンの洞察力はポンコツです。 キライじゃない、そんなトコもキライじゃないよ、ジョン。
しかし、ジョンはただのポンコツではありませんでした。
愛する妻に、いずれ自滅するであろうホフマンの後始末を頼んでおいたのです。 さっきはごめんね、ジョン。 やっぱジョンは出来る男。 やれば出来る、ひとつうえの男。
ところがところがホフマンもホフマンで、大人しく寝首をかかれるのを待つような男ではありませんでした。
ジルがジョンの遺言通り仕掛けた罠を、深手を負いつつも回避してしまったのです。 生意気なホフマンですね。

慌てたのはジルです。 
ジョンの言うとおりにやれば楽勝だと思っていたので、「ゲームオーヴァー」なんつって、(キリッ)なんつってかっこつけちゃったのに、生還したホフマンが「ふしゅるふすーふしゅるふすー」って言いながら追いかけてくるだなんて、完全に想定外です。 やっぱりジョンの先を見通す力はガラクタですね。 ポンコツのガラクタ。 でもすき。
なんとかホフマンの追跡をかわしたジルでしたが、また追いかけられるのは確実ですので、警察に助けを求めました。 それも、ただの警官ではなく、内務調査課の人です。おまわりどもは信用出来ませんからね。 ジルはホントにかしこい子だなぁ。
一方ホフマンは、ジルの居場所早々に突き止め、そこを襲撃する為の罠を張り巡らせはじめました。
まずは、警察署を空にする為、ど派手なゲームを仕掛けます。 
そこらへんのレイシストを被験者に選び、自動車解体所を血の海にしました。仕上がりは上々です。
そしてそれと同時に、前々から気になっていたペテン師を被験者にした、大規模なゲームを開始。
使われなくなった精神病院をまるごと一軒リフォームです。 匠です。 アンチバリアフリーの魔術師です。華がないです。でも力持ちです。

周到に用意されたゲームに参加させられた人々。
ホフマンに踊らされるばかりの警官たち。
このゲームの勝者となるのは一体・・・?
そして、ジョンが仕込んでいた最後の罠とは・・・?



ネタバレはあとでやりますが にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  その前にちょっと一押し・・・。


眠れる龍が目を覚ましましたよ!

初登場時からあまり大した活躍もせず、ジョンの跡継ぎにしては華がなく、「これやっといて」と渡されたファイルを黙々とこなすだけで、それ以外のコトに関してはとても大雑把で「おまえ絶対つかまるかんな!」と思われていたホフマンが、ついに真の実力を発揮。
なんでも一人でできるもん!とばかりに、大きな罠から小さな罠まで、完全オリジナルなゲームをこつこつ用意。
公衆の面前(広場に面したショーウィンドウ)に、ガタイのそこそこいい若者を3人も連れてきて、その真ん中に回転ノコギリを3台組み合わせて設置して、彼らが起きて周辺の人たちも異様な状況に気付くのを見計らって、腹話術人形がギコギコと動き出す様にセットするという、神業にも近いような罠なんてお茶の子さいさい。
車のエンジンがタイマーと連動して回転数を上げる、なんていう複雑極まりないセッティングも楽々こなし、他にも沢山の重そうな仕掛けを短期間で多数用意。
一体どれだけの溶接が必要だったんだろう。 どれだけのプロテインを飲み干したんだろう。 どれだけの夜をジルの家を盗撮しながらまんじりともせず過ごしたんだろう。 おい!へんたい!!

アガサはそんなへんたいのホフマンが、ちょっとだけキライではなくなりました。
過去3作品に於ける“体も態度もLサイズ”なキャラから、時にランボーっぽく自分の傷を縫い合わせ、時にジェイソンのように神出鬼没なキャラに姿を変えたホフマンが、なんだかとても大きく見えました。 あ、結局Lサイズなのか。

これまでのわだかまりを捨て、ホフマンの実力を素直にみとめるコトが出来たアガサは、大人の階段をまた一歩登ったような気がします。 たしかにもうすぐ38歳だし。 ちがう!そんな階段粉砕してやる!!

完結篇というコトで、前回意味ありげに映し出されていた“ジョンの遺品に入っていたビデオテープ”も“その届け先”の謎もきれいに消化。
これまでのシリーズで生き残ってきた皆さんが今どのように過ごしているのか、なんて面白そうなエピソードもちょっぴり散りばめ、もちろん我らがジグソウおじさんも回想シーンで元気に復活。
そのシーンにおけるおじさんの飄々とした表情は、まるで「わし、もうシリーズには関係ないもんねー」とどこか別次元から面白そうに眺めているような、気負いのない表情で、「ああ、ホントにこれで終わりなんだなぁ」とサッパリした気持ちになってしまいました。

ゲームの量も、その犠牲者も、閉店大処分市とばかりに大幅アップ。
殺しのギミックもシンプルかつ大胆にまとめられ、“いかにへんてこな死に方をするか”という、本作に求められる需要にきちんと応えた内容となっておりました。
今まで一本もシリーズ作品を観た事がない方には、カタルシスの全く感じられない結末ですが、少なくとも“全国一斉ロードショー作品”ではあまりお目にかかれない残酷殺人ショーを満喫することは出来ますし、PTAが眉をひそめまくるであろう本作を、“キュアサンシャイン”にちびっこが歓声をおくっている部屋の隣で観るという背徳感を味わってみるというのも、また一興かもしれません。 おい!へんたい!!

ただ、今回一番気になったのは、本作が“3D方式のみの公開”だという事。
言うまでもありませんが、3Dは料金が高いです。
アガサは割引き制度を使って鑑賞したのですが、それでも通常価格から200円引きの2000円でした。
正直言って、本作に2000円を払うのはあまりお薦めできません。
もちろん、何の映画にいくら出せるかは人それぞれで、アガサがえらそうに「2000円の価値なんてないね」だなんて言う権利も資格も何も無いのですが、単純に、一個人の意見として、この映画で2000円はキツイです。
キツイし、それよりなにより、勿体無いです。

この“勿体無い”は、映画に対する対価としての意味ではなく、3D特別料金というハードルによって鑑賞者が減ってしまうとしたら勿体無い、という意味です。
そもそも、映画の料金は決して安くありません。
割引きを使えば1200円(格安チケットを買えば中には破格の作品もあるらしいですが)、割引き制度が使える時間帯に行けない人は、1800円という大金を払うことになります。(これも主観になって申し訳ないのですが、アガサにとっては1800円は大金なのです)
謎をばら撒き、謎を紐解き、多くの人たちをやきもきさせてきた『SAW』シリーズに、ついに訪れる終わりの瞬間。
観てみたい、観てみようか、観てもいいかも、そんな人たちに2000円強というハードルは、あまりに優しくないのではないでしょうか。
アガサは、『SAW』シリーズのことがだいすきです。
だからこそ、沢山の人に劇場で楽しんで貰いたいし、結末を一緒に見届けたい。
もしもこの金額がその妨げになってしまったとしたら、そんな勿体無いことって無いと思うのです。

これは、『SAW』に限った話ではなく、最近の3Dブーム全体に対して感じている事でもあります。
そもそも、3D映画を求めている人ってどれくらい居るのでしょうか。
3D映画の魅力って、何なのでしょうか。
飛び出す事や奥行きがある事って、本当に映画に必要な事なのでしょうか。

本当に面白い映画は、昔も今も、観ていて自分がおかれている世界を忘れます。
夢中になってスクリーンの中の人たちに寄り添い、吐息を感じ、鼓動を聞く。 自然とそうなってしまうものだと思うのです。 何も彼らの体の一部が、実際に飛び出してこなくても。
脚本のおもしろさや、映像の奥深さや、俳優達の体温を味わうのに、重くて観づらいメガネは必要では無いのではないでしょうか。
3D作品が増えている現状には、色んな思惑が絡んでいるのだろうと思いますが、なんとかしてそろそろブームに終焉が訪れてくれないかと節に願うアガサです。
3Dで大ヒットした『アバター』『アリス・イン・ワンダーランド』『トイストーリー3』は、きっと2Dであったとしても、大ヒットしていたのではないかと思いますしね。


あ、金額で映画を観る観ないを決めるような貧乏人とは話があわねえな、という方は、全部聞き流してくださいね。
あと、『SAW』シリーズに関しては金額がいくらだろうが、観に行く人は行くし、行かない人ははなから行かない、というご意見も重々承知ですので。 そりゃもうでしょうよ。 実際わしも行ったしな。

ともかく、今回の『ソウ・ザ・ファイナル』が、3Dという縛りにも負けず、大いに賑わうことを願いつつ、今後も可能な限り劇場に足を運ぼうと思うアガサなのでした。


(長くなってしまったので、以下箇条書きでネタバレ)


・ 眠れる龍が目を覚ましましたよ! ゴードン先生、おかえりなさい!!

・ 1作目のラストで、自らの足をギコギコし、顔色が真っ白になりながらもバスルームを脱出したゴードン先生が、ジョンの秘蔵っ子としてカムバック!

・ 実は、ジョンが“ゲームの生還者”として持て囃し、ゴードン先生もうっかり洗脳させられてしまっていた模様。

・ というわけで、過去の医療行為を含むゲーム(目の中に鍵とかお腹の中に鍵とか目を縫い付けたりとか口を縫い付けたりとか)は、ゴードン先生が噛んでいたのでした! 信じてた!あたいゴードン先生の仕業だって信じてた!

・ ホフマンが勝手におしおきを始めたので、多分怒ってたんだと思うよ!ゴードン先生はソウシリーズの希望の光です!

・ だいたい、“魔性の女と、彼女に引っかかって違法行為までしちゃったバカ男ども”っていう被験者のチョイスはなんなんだ、と。 おまえのアンテナはなににひっかかってんだ、と。 “命を大切にしない”みたいなアレは完全スルーかと。 ホフマンを小一時間問い詰めたい。

・ ジルほんとにつかえねえな!

・ 予告にあった、“ジルがホフマンの罠にかかって死亡っぽい流れ”のくだりがまさかの夢オチ。

・ 前作までは(キリっ)とかしてたのに、極妻かよ、みたいな“やったんぞ感”を放っていたのに、キャーキャー逃げ回るだけのジル。 それでいいのかジル。 最愛の妻に危ない橋を渡らせるなよジョン。

・ ジグソウのゲームの生存者として登場するデイゲン。 誰だそれ。昨日のまとめにも出てこなかったぞ。 ・・と思っていたら、“自称・ゲームの生存者”というお話だった。 わかるかよ!!ばーか!

・ そんなデイゲンは、元々手に職もなく、バーでうだうだ酒飲んでるくらいしかしてなかったのが、“ジグソウのゲーム”をでっちあげて、その架空の体験談で一山当てた、超小ズルイ男なのですよ。そりゃあんた怒られるわ!(ジグソウおじさんに)

・ 元がへなちょこ野郎だったせいか、仕事仲間を巻き込まれたゲームでのデイゲンのヘタレっぷりが非常に愉快なことになっています。 ほとんどコントです。

・ 今回の仕掛けもエグイよ! “先っちょに鍵と釣り針のついた糸を飲み込まされてて、口から出ている端っこを引っ張って取り出さないと死にます。ただし、声を出さないようにしないと早く死にます” とか面白すぎる。 考えた人と友達になりたい。

・ 目ん玉をパイプでグッサリやられるゲームがあります(3Dの割りには大して迫ってきませんが) ので、先端恐怖症の方は絶対観に行っちゃダメ!

・ 目ん玉ぶっさしが大好きなフルチおじさんも、草葉の影で喜んでいることでしょう。

・ “生存者の会”が集会を開いているくだりがあるのですが、座っているメンツがほとんど思い出せず絶望。(観直したばっかりなのに) かろうじて、5作目の金持ちのぼんぼんと、6作目のアボット夫人とシモーネさんくらいは判ったけど、あとは全滅でした。 う、映ってた時間も短かったんだもん!ほんとだもん!

・ 今回の“いくらなんでもそれは”第2位! 「被験者を眠らせてる間に、奥歯に数字を刻んでおく。2本も。抜かないと見えない位置に」  ・・・ねえよ! 

・ 今回の“いくらなんでもそれは”栄光の第1位! 「巨大な焼却装置と、その上に自動で組み立てられるブタ型のでっかい(縦1m30cm、横2m、幅3mくらい)鉄の箱をひとりで作ったホフマン」  ・・・ねえよ! っていうか何でブタなのか小一時間。

・ ホフマンがレクター博士ばりの移送方法を披露。 ホフマンのくせになまいきだぞ。

・ ジルがあっさり殺されすぎて、なんだか気の毒になりました。(ちなみに、使われたのはアマンダがチャレンジさせられた顎マシーンでした)

・ ジョンはゴードン先生に技や精神論の全てを伝授していて、「もしもの時はジルを見守ってくれ」とも頼んでいたのですね。 って何人弟子とってたの? 三股なの? もっとなの? ジョン・・こわいこ!

・ それで、本当に「見守っていた」ゴードン先生。 ジルが殺されるのも「見守っていた」。 ・・ってそおぉぉぉぉおい!!!

・ 1作目のラストと同じシチュエーションで、「ゲームオーバー」の声と共に扉を閉めてみせたゴードン先生。 ここまで6年間、色々あったけれど、アガサはこのラストシーンで納得したし、とても満足しました。
もしかしたら、というか、やろうと思えばこの後もいくらでも作れる終わり方(ゴードン先生主導で新たなゲーム、とか、バスルームに足かせをつけられて閉じ込められたホフマンが死んだかどうかはわからない、とか)だったのですが、このまま新作がつくられないとすれば、いい幕引きだったと思います。

今までおつかれさまでした! 面白い映画をありがとう!!


・ ってキレイにまとめようかと思ったんですけど、もう一つだけ。 3Dに関してはホント意味なかったです。  奥行きを感じられる事で、過去のシリーズより面白いと思った点も無いし、肝心の飛び出し感もほぼ無し。 何箇所かで、肉片やら血やらがピョーンって迫ってくる程度で、思わず身をよじりたくなるような臨場感も無し。 ハッキリ断言しますが、完全に無駄です。 “2000円払う程ではない”という言葉には、そういう意味も含まれています。 これだったら、通常上映で通常価格にする方が断然いいと思います。 3Dに決めたやつバカ。 

・ あと、全7作を観てみて思ったんだけど、要するに本シリーズって、 “逆恨みで関係者に罠を仕掛けまくった末期ガン患者が、大勢の人を死に追いやりまくって、生き残った人にはヘンな価値観を植え付けまくって、さらに信奉者まで増やしまくって、自分が死んでからも災いの種が延々芽吹くようにお膳立てしておく” という、 “立つ鳥が跡を濁しまくる” お話だったのですよね。  おまえマジめいわく! 



-おまけ-

パンフレットに関して無駄にこだわっている事でもお馴染みの『SAW』シリーズ。
今回はその歴史をざっくりご紹介いたします。(すみませんが、アガサが劇場で鑑賞できたのは3作目からですので、それ以降のモノになります)

<パート3>
パンフ
一見なんの変哲も無い表紙ですが、ジグソーパズル加工がしてありますので、なんだったらバラバラに引き裂いて組み合わせて遊ぶことも可能です。  うん、気持ちはわかるけどね。たぶんしないよね。

<パート4>
パンフ2
なんとジグソウおじさんの頭の形に表紙をカット!  見辛ぇぇぇぇ!!

<パート5>
パンフ3
前回の成功(?)に味をしめたのか、今回も表紙をカット。 本編に出てくるカッターの形と同じにしてみました。
パンフ4
ちなみに裏表紙だってこの通り。 ジグソウおじさんの顔が、表紙の上からも確認できますよ! って無駄無駄無駄無駄無駄ァーッ!!!

<パート6>
パンフ5
前作の感想の時にもご紹介しましたが、パート6の表紙はいちばん手間隙かかっています。 なんと表紙についている回転椅子が、クルクル回せる仕様に! 出来ればその情熱は、もっと別のトコロに注いで頂きたかった!!

パンフ6
ちなみに3作目以降は、中がこんな感じにガチャガチャとしたレイアウトになっています。 縦書き横書き反対書きと、多種多様な方向から、目に優しくない極小フォントが攻め寄ってくるよ! この老眼泣かせ!!

<パート7>
パンフ7
で、今回の完結篇の表紙がこちら。 アレ・・?なんか・・・ふつう・・? 真人間に戻ったの・・?

パンフ8
中を開いてみると、一応“3Dメガネで覗いてみると、絵が飛び出して見える”という3Dスコープなるものがくっついておりますが、なんでしょうか、今までのバカっぷりがウソのような落ち着いた付録なのですよね。 いや、いいんだけどださぁ。

パンフ9
1ページをドーンとつかったジグソウおじさんの顔も至ってマトモ。

・・ん? ・・・おじさんの顔が・・・?

パンフレット
よく見てみると、おじさんの目に立体シールの目ん玉がくっつけてありました! ビニールの白目の中であっちゃこっちゃするおじさんのレッドアイ! アホや!やっぱこの人たちアホやったわ!! だけど、オレはおまえらの事、キライじゃないぜ! 

と言う事で、劇場に行かれた際は、是非アスミックエースさん入魂のパンフレットの方もお手にとって頂けたら、と思う次第でございます。

いやぁ、いいシリーズでした!

 
     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


※当ブログで使用しているイラスト等の著作権は、全てはアガサにありますので、転載、二次加工、再配布の際は一言ご連絡下さいませ。