ブログパーツ

「映画好きに20の質問」 に答えてみた。

2008年04月15日
お久しぶりです。
なかなか時間と気力が足りず、先日観た 『FEAST』 のレビューすら書けないでいるくせに、お友達ブログさまのふぉんださんwataruさんがアンサリング(←なんだこの英語)されていた企画が面白そうだったので、サクっと便乗してみました☆

『映画好きに20の質問』
だそうです。 (映画のタイトルでこんなのありそうだなぁ)
これを読めば、アガサの全てがわかる!・・かもよ!!(←昭和育ち限定ネタ)

1 ハンドルネームと簡単な自己紹介。
アガサ と申します。 
切株と冗談と毒ををこよなく愛する岡山市民です。 
一説によると、たまにアニメ声らしいです。
くびれの無さには定評があります。

2 映画を好きになったきっかけは?
小学生の頃観た 『オーメン』 と 『エクソシスト』 のお陰で。
原体験はさらに遡って、4~5歳時に観た 『ドラキュラ』 。

3 好きな映画苦手な映画のジャンルは?
好きな映画 ・・・ 切株&ゾンビ&SF&サスペンス&恋愛&コメディ&社会派&アニメ&ドキュメンタリー&ミュージカル
苦手な映画 ・・・ とってつけたような難病モノ&マッチョ系

4 好きな作品は?
『エクソシスト』  『オーメン』  『ロメロ3部作』  『死霊のはらわた』  『悪いけ』  『デッドゾーン』  『ショーン・オブ・ザ・デッド』  『バタリアン』  『エルム街の悪夢』  『SW』  『ギャラクシー・クエスト』  『ファーゴ』  『ブラッドシンプル』  『羊たちの沈黙』  『太陽がいっぱい』  『めまい』  『カイロ紫のバラ』  『アリス』  『恋人たちの予感』  『シングルス』  『恋におちて』  『いまを生きる』  『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』  『ウェスト・サイド物語』  『トップ・ハット』  『ウェインズ・ワールド』  『バウンド』  『カッコーの巣の上で』  『アンタッチャブル』  『風の谷のナウシカ』  『カリオストロの城』  『テルマ&ルイーズ』  『ロード・オブ・ザ・リング』  『食神』  『未来世紀ブラジル』  『ヒルハブ』 ・・・
すみません>< 絞りきれません!

5 好きな監督は?
ウディ・アレン、 コーエン兄弟、 ティム・バートン、 ロメロ、 ヒッチコック、 カウリスマキ、 リンチ、 ケヴィン・スミス、 ウェス・アンダーソン、 ポール・トーマス・アンダーソン、 ピーター・ジャクソン、 アレクサンドル・アジャ、 イーライ・ロス ・・・
すみません>< 絞りきれません!

6 好きな俳優・女優は?
佐野史郎さま、 クリストファー・ウォーケン、 ブシェミ、 アラン・リックマン、 フィリップ・シーモア・ホフマン、 フレッド・アステア、 梶原善、 ニコール・キッドマン、 ティルダ・スウィントン、 エレン・ペイジ、 昔のミア・ファロー、 スーザン・サランドン、 ジュディ・ガーランド、 全盛期のジュリエット・ルイス、 ナウなヤングの頃のパトリシア・アークエット ・・・
すみません>< 絞りきれません! (←ソレばっか


7 好きな映画のキャラクターは?

アッシュ、 ピンヘッド、 チョップトップ、 ベイビー、 ホイト保安官、 チューバッカ、 マスター・ヨーダ、 ゴラム(ゴクリ)、ウェイン&ガース、 ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ、 ユパさま

8 お気に入りのサントラは?
「プロミスト・ランド」 「羊たちの沈黙」 「SW(帰還)」 「アニー・ホール」 「ブレイブハート」 
そして、ジェリー・ゴールドスミスさまの作品全般

9 月に何本位映画を見ますか?(映画館/レンタル問わず)
ホントは毎日でも観たいのですが、今のトコ劇場と自宅合わせて10本観れれば御の字です・゚・(ノД`;)・゚・

10 映画を見る時はどんな所に注目して見ますか?(監督/ストーリー/前評判 キャスト etc…)
監督、 ストーリー、 キャスト、 原作、 血飛沫の量

11 映画化してほしい作品は?(小説/漫画/ドラマ etc…)
「オフ・シーズン」 「襲撃者の夜」 をイーライくんに。
新井英樹の 「ザ・ワールド・イズ・マイン」 も観てみたいような・・・。(日本じゃムリかなぁ)
そういえば、浦沢直樹の 「MONSTER」 はどうなったんでしょうね?

12 シリーズ物でDVD BOXが出たらいいなと思う作品は?
うーん・・・ 特に無いです。 (どうせ買えないですし・・・T∀T)

13 感動した作品は?
『いまを生きる』  『ロード・オブ・ザ・リング』  『ナウシカ』

14 これは泣けるという作品は?
『かくも長き不在』  『エレファントマン』  『追憶』  『ウェスト・サイド物語』
そして 『デビルマン』 は違う意味で号泣必至。

15 もう見たくないという作品は?
『アレックス』  『刑法28条』  『模倣犯』

16 忘れられないシーンは?
『オーメン』 (落ち葉が舞う遊歩道で、神父さんがグレゴリー・ペックに忠告を発するシーン)
『今を生きる』 (生徒たちが机の上で「マイキャプテン!」と叫ぶシーン) 
『死霊のえじき』 (バブの敬礼
『ウェインズ・ワールド』 (愛すべきバカ4人組が、ボヘミアン・ラプソディにあわせてヘッドバンキングするシーン)
『太陽がいっぱい』 (ギターを弾くマリー・ラフォレの手にキスをする、アラン・ドロンの上目遣いの眼差し)
『ワイルドパーティ』 (ワンダーウーマン(?)のコスプレをしたZマンが、狂気を湛えて追いかけてくるシーン)

17 お気に入りの名セリフは?
レイア「愛してるわ」  ハン「知ってたよ」 (SWⅣ)
ハリー「一日の最後に喋りたいのは君だ」 (恋人たちの予感)
レクター博士「今から古い友人を食事に・・」 (羊たちの沈黙)←友人ではなく友人・・・ってコトは!(ガクガク)
ジョン・キーティング「カーペ・ディエム。今を生きろ、若者達よ。素晴らしい人生を掴むのだ」 ( いまを生きる)

18 映画関連で集めているものはありますか?
パンフレットは必ず買います。
昔はサントラも集めていたのですが・・・ ああ!お金欲しい><

19 今後、注目している作品や見てみたい作品は?
次々作られている新機軸ゾンビ映画全般。
ジャックブラックの 『Be Kind Rewind』
『ホビットの冒険』 は是非イアン・ホルム主演で!(笑)

20 恒例の最後の一言
地球のみんな、オラにちょっとだけ元気を分けてくれ!


すみません・・・。 結局もの凄く長くなってしまいました><
日頃のレビューの長さは、やはり生来のモノであったか・・・!
挙げてみると、切株よりも意外に王道的な映画が多かったですね。
こう見えて、恋愛映画も大好きなんですよ?

今回もまとまりが無い記事で申し訳ありませんでした。
さ、 レビュー書くぞー (←棒読み)
     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Trackback
こんばんは。kurosuiです。最近めっきり更新が減ってしまいまして・・・こんなダレた映画レビューでもエネルギーって要るんですね。新しい職場になって、(といっても家業なのですが、)リズムをつかむまではなかなか映画レビューをする気力までは涌かないmisojiなのでし
最近仲良くさせてもらっているヒカルさんのこの記事に触発され、私も「映画好きに20の質問」、いっちょカモーーーンベイビーー~~ 1 ハンドルネームと簡単な自己紹介。 ふぉんだといいます。映画とアメリカ旅行が好き。最近は海外ドラマにも手を出す30代の主婦。 2...

※当ブログで使用しているイラスト等の著作権は、全てはアガサにありますので、転載、二次加工、再配布の際は一言ご連絡下さいませ。