ブログパーツ

第80回オスカー その予想 (助演男優賞)

2008年02月18日
オッス!オラ、アガサ!
2年前に始めたオラのブログも、みんなのお陰で3年目に突入したぞ!
夢はでっかく “映画芸術科学アカデミー入会” っていうオラだけど、これからも応援ヨロシクな!!


・・うん・・、それちょっとでっか過ぎるな。

と言う訳で、
初めて当ブログをご覧になっている方、
いつも当ブログをご覧下さっている方、
当「すきなものだけでいいです」を書面上牛耳っているアガサと申します。
なんだかんだで、本日満2歳の誕生日を向かえる事が出来ましたが、これもひとえに皆様の励ましがあっての事と思っております。
これからもホラー色の強い、ラグジュアリーでコンテンポラリーなブログを目指して参りますので、どうぞ宜しくお付き合い下さいませ。

・・・じゃ、いつものアレ、行ってみますか。

助演男優賞・ノミネート(←いつものアレ)

 フィリップ・シーモア・ホフマン・・・
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』でノミネート
シーモア! 可愛いよシーモア!!
2年前に『カポーティ』で見事主演男優賞を獲得した、アガサ大好きシーモアたんが、今回は助演男優賞でノミネート。
それもそのはず、そもそもシーモアはもっぱら“脇で主役を喰っちゃう”のが専門の役者さんなのです。(←アガサ独断)
『ハピネス』での変態電話男、『マグノリア』での心優しき介護士、『パンチドランク・ラブ』でのヤクザなどなど、どの作品でもキッチリ成果を残しているシーモアが今回、実話に基づいた社会派コメディでまたもやいい仕事を残したようです。
これで、オスカー受賞直後に出ちゃったアレ(※トム様の不可能な作戦)を払拭出来るね!
てか、悪い虫にでも刺されたと思って、アレの事はきっぱり忘れちゃいナ! シーモア!


 ハル・ホルブルック・・・
『Into the Wild』でノミネート
今年の助演男優・ベテラン部門(アガサが勝手に選別)でのノミネートは、ハル・ホルブルックさん。
『カプリコン・1』の腹黒博士、『大統領の陰謀』のディープスロート、『クリープショー』『ウォール街』などなど、あらゆるジャンルで強い印象を残す名脇役のハルさんを、あなたもきっと一度は観た事があるハズ!
御年83歳のベテランが、冥土の土産に貫禄たっぷりに堂々ノミネート。


 ケイシー・アフレック・・・
『ジェシー・ジェームズの暗殺』でノミネート
エレクトラを嫁に持つデアデビルことベン・アフレックの弟ケイシーが、助演部門でノミネート。
アガサが観た事があるのは、『グッド・ウィル・ハンティング』『200本のたばこ』くらいなので、青春映画の若手スター的ポジションなのだと思っていたのですが、しっかり地に足つけてキャリアを伸ばしていたのですね。
感心、感心。 (何だこの上から目線)


 トム・ウィルキンソン・・・
『フィクサー』でノミネート
今年の助演男優・イギリス部門でのノミネートは、これまた誰もがきっと一度は観た事あるであろうトム・ウィルキンソンさん。
『フル・モンティ』の冴えないおじさん(それは全員か)、『恋におちたシェイクスピア』の演劇好きな金貸し、『エターナル・サンシャイン』のドクター、『エミリーローズ』の神父さんなどなど・・・ね、ピンと来るでしょ?
いかつい顔とは裏腹にキュートな役もよく似合うトムさんが、ジョージ兄貴のサスペンスミステリー『フィクサー』でノミネートゲット。
やはり役どころは「フィクサー」なのでしょうか?(ちなみに原題は「MICHAEL CLAYTON」)


 ハヴィエル・バルデム・・・
『ノーカントリー』でノミネート
『ライブ・フレッシュ』で初めて見た頃は、もっと線が細くてイケメンだった様な気がするのですが・・・。
第77回のオスカー外国語映画賞を獲った『海を飛ぶ夢』で、尊厳死を願う寝たきりの男性役を見事に演じ、今やすっかりスペインを代表する演技派俳優となったハヴィエルさんが、コーエン兄弟の新作『ノーカントリー』では非情な殺し屋に大変身。
どすこい体形で迫力のある演技を披露しているようです。
それにしてもゴツイ。
気を抜いたら、ばんばひろふみとうっかり見間違えてしまいそうです。




当ブログを隅から隅までご覧になった方ならご存知かもしれませんが、何を隠そうオスカーが大好物のアガサ。
毎年この時期は、各部門別に受賞者予想をちまちま書いているという按排でございやす。
(以上、“いつものアレ”の解説)

ズバリ、アガサの今年の助演男優賞予想は
トム・ウィルキンソンさんで。

この部門、限りなくハヴィエル臭が立ち込めてはいるのですが、オスカー会員のイギリス好き&今までの功績を考えたら、トムさんもイイ線行っているのでは。
そしてなにより、アガサが(このおっちゃんを)好きだから

去年は殆ど当たらなかったので、今年は当たって欲しいです・・・。(好き嫌いで予想してたらダメか
また、よろしかったら皆さんの予想もコメント欄にお寄せ下さいね♪
アガサと一緒にあーだこーだ言ってくれる方、只今大募集中です。

では、次回は 助演女優賞 行きますね~!
     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Trackback
今年もアカデミー賞の季節がやってきました~♪ 22日に発表になったので映画ファンの人ならもうチェック済みでしょうが、 毎年恒例なので一応upしておきます。 字数制限いっぱいいっぱいなのでコメントはあまりなしで、、、、{/gp11/} プレゼンターはミザリーおばさん、キ...

※当ブログで使用しているイラスト等の著作権は、全てはアガサにありますので、転載、二次加工、再配布の際は一言ご連絡下さいませ。