ブログパーツ

『ナチョ・リブレ 覆面の神様』

2007年05月19日
20070514234320.jpg

よい子のおともだちへ・・・
右上のジャック・ブラックが“石立鉄男”にしか見えない件については、触れないようにしようね!!




ご機嫌いかがですか? アガサです。
殆ど言ってもいい程ゲームをしない我が家に、ひょんな事からPSPが舞い降りました。
そのまま埋もれさせて置くには惜しい機能が満載だと伝え聞いたので、試しに『ファイナル・ファンタジー1』を購入してみたアガサ。
しかし、所詮はゲーム能力に欠けている為、いちいちパソコンを開いては攻略サイトで進路を確認しつつゲームに興じる日々・・・。
そんなアガサに世帯主さまが一言。
世 「攻略ガイド見ずにゲーム出来ないの?」
ア 「ガイド見ないと、この先どうすればいいのか判らんじゃん」
世 「・・・判らないのを自分で切り開くのがRPGなんじゃないの?」
ア 「自分で切り開いてたら、5分で行き詰るんだもん」

・・・なんと言うか、アホの子を見るような眼で見られてしまいましたね。

あがさ は あほのこ の スキルを てにいれた!

とりあえず、その都度パソコンを開くのだけは、止めておこうと思いました。
攻略ページを印刷しておく事にします。(←根本的に間違っている)

さてさて、そんなにわかゲーマー気取りのアガサですが、前からとっても観たかったコメディ 『ナチョ・リブレ』 をやっと観る事が出来ましたので、軽~くレビューしてみたいと思います。

あらすじ・・・
孤児だった為、修道院で育ったイグナシオ(通称ナチョ)は、レスラーが大好きな少年でした。
修道院内の小物をちょろまかしては、自作のマントとコスチュームでレスラー気分を満喫していたナチョでしたが、「レスリング=悪」と決め付けていた修道院の手前、そのレスラー愛を封印して行かざるを得ない事に・・・。

そうして大人に成長したナチョは、修道院の食事係とし平坦な日々を過ごしていました。
しかし、修道院は常に金欠状態で、世話をしている孤児たちに新鮮な野菜を食べさせる事すら出来ません。
そんなある日、新しく赴任してきた美しいシスター。
そして、町で偶然見かけた「アマレス大会」のポスター。
ナチョの脳内方程式が、めまぐるしく計算を始めます。
(レスリング+俺=大金ガッポリ>貧乏)×シスター=ラブラブ生活

・・・やるっきゃナイト!みやすのんき)

てな訳で、野菜とお金と愛を懸けて、覆面レスラーとしての闘いに挑む事を決意したナチョ。
果たして彼は、修道院にバレずに小金を稼ぐ事が出来るのでしょうか?
そして、シスター・エンカルナシオンのハートをゲットする事が出来るのでしょうか?


あぁ・・、好きだなぁ、この映画

ジャック・ブラックの代表作、 『スクール・オブ・ロック』 。
「懐かしロック大全集」的な題材といい、落ちこぼれ集団が大成すると言う「天使にラブソングを」的な構成といい、ヒットして当然の作品だった『スクール・・・』は、多くのカポー(カップル)や映画ファンに大歓迎されました。
果てはジャック・ブラック(以下JB)のくどさ満開の変顔まで、オサレなOLさんから「可愛い」呼ばわりされると言う異常事態にまで発展した、そんな『スクール・・・』から4年。
再びJBが暑苦しい変顔で所狭しと飛び回る本作は、とっても男気溢れる快作で、とっても女性にとっての試金石となっておりました。

用意された関門は、
① JBのモサモサ感たっぷりなビジュアル。(CanCam度ゼロ)
② 舞台がメキシコの片田舎。(JJ度ゼロ)
③ 登場人物がほとんど変顔。(CLASSY.度ゼロ)
④ もっさいオヤジ連中が、四角いリングでくんずほぐれつ。(NIKITA度ゼロ)
等など、オサレ感の欠片もない、多種多様な変顔と共にまったりと繰り広げられるルチャ・リブレ(メキシコ版プロレス)。
これぇ、『スクール・オブ・ロック』に出てた人のぉ、映画だよねぇ」なんて、アレの余韻そのままで鑑賞になだれ込んだりなんかしたら、ヘタしたらそのカポーは破局ですよ。 ええ、そうですとも。
しかし、その関門を見事潜り抜ける事が出来れば、そのカポーは愛を成就する事が出来るでしょうね。 ええ、つまるところ入籍ですよ。

全国の恋と将来に悩むカポー達に贈る、愛と絆のリトマス紙。
『ナチョ・リブレ』 全国書店にて好評発売中!

・・・すみません、後半ちょっと訳が判らなくなりました。
と言うか、「カポー」が言いたかっただけなのかもしれません。
でもお陰さまで、一生分の「カポー」は言い切ったという達成感でいっぱいです!

うそです。(←お約束)

メキシコ中の変顔さんを集結させたような、キャラ立ちまくりの登場人物の皆さんと、たった一人でそれらを上回ってしまっているキング・オブ・変顔ことJBのパフォーマンスは、オサレなコメディを期待した艶女(アデージョ)には受け入れられにくいかもしれませんね。
“女性”って、「プロレス」と言うだけで拒絶反応を起す方も多い生き物ですし。
しかし、脱力感たっぷりなルチャ・シーンや、孤児院の貧乏くさい面々が織り成すちょこっとラブを観ているうちに、いつしかそれらに愛情を感じるようになると言う、不思議な魅力に満ちているのもこれ事実。
最後のルチャ・シーンで空を舞うJBの姿などは、思わず胸が熱くなる事間違いなしです。

朴訥だけど底なしに美しいメキシコの風景と、そこに散りばめられた小ネタの数々に、思う存分笑い、そして、少しの勇気を与えて貰える本作。
華麗なるハイ・ウェストのブルマーが目に眩しいJBの、ステキな唄のパフォーマンスとポニョポニョな小腹と共に、アガサの心にいつまでも輝き続ける事でしょう。

それにしても、闘う男には「生卵」と「階段」は必要不可欠なのでしょうかねぇ?
今作でも、そのダブル・アイテムがきっちり登場しており、“めっさ弱いレスラー”JBの男の花道を盛り立てておりました。

くそぅ・・・。
やっぱ階段巡りするっきゃないか・・・!
(※ロッキーに引き続いて)
と、思わずにはいられない、アガサ(闘う女)・花の30代なのでした。
     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Trackback
 強ければそれでいいんだと育った孤児の伊達直人。
監督 ジャレッド・ヘス 主演 ジャック・ブラック 2006年 アメリカ映画 92分 コメディ 採点★★★★ 仕事の関係で盛岡市に住んでいた頃、街の至る所でよく見かけたのがレスラーのザ・グレート・サスケ。さすが、みちのくプロレスの地。で、蕎麦屋で見かけようがビデオ屋で見

※当ブログで使用しているイラスト等の著作権は、全てはアガサにありますので、転載、二次加工、再配布の際は一言ご連絡下さいませ。