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『未来のミライ』

2018年07月24日
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あらすじ・・・
いもうとがうまれて絶賛あかちゃん返り中の四歳児が、親類縁者から「そういうのダメだよ」と説得されます。


やーい!! おっまえんち、おっばけやーしきー!!!!

くんちゃんという男の子のうちにあたらしくあかちゃんがうまれました。
おとうさんもおかあさんも、うまれたてほやほやの妹にかかりっきりで、当然のごとくほったらかしにされるくんちゃんです。
最初こそ、ちいさな生き物をみて「ぼく、おにいちゃんなんだ!」と意気揚々だったくんちゃんでしたが、妹が両親の優先順位ナンバー1に躍り出たことがおもしろくなく、注意をひこうと泣いたり叫んだりいもうとにいじわるしたりと大暴れ。
それでも相手にされず、自暴自棄になって庭に飛び出たくんちゃん。
すると、そんな四歳児の前に次から次へと不審者が現れては、世の理を説き始めるのでした・・・。

おばけやしきですよね!
くんちゃんの住む小洒落た一軒家は、まだ年端もいかない幼児に家族の成り立ちをわからせようとするおばけが続出する、おばけやしきでした!
おかあさんに怒られたり、おとうさんにシカトされたり、すきなズボンが洗濯中だったりと、くんちゃんがさまざまな悲しみに襲われるたび、中庭に現れる魑魅魍魎の数々。うそです。もうちょっといいもんです。

まず現れたのは、くんちゃんがうまれる前からこの家で飼われていた犬っころのゆっこです。
イケオジの格好をしたゆっこは、すねるくんちゃんに「おまえのそれは嫉妬だが、それをいうならオレはおまえのせいでこの家での地位を失ってるんだぞコラわかってんのか」とありがたいお言葉をかけます。
わかったようなわかってないような、たぶんわかってないくんちゃんは、とりあえずゆっこの尻尾がおもしろそうなので引っこ抜いて自分のお尻にイン。
ケモノ化したくんちゃんは、思う存分おうちのなかを走りまわるのでした。

次に現れたのは、くんちゃんの妹のミライちゃんです。
女子高生の格好をしたミライちゃんは、すねるくんちゃんに「婚期が遅れるのが嫌だからお雛様をしまってよ」と、今おにいちゃんが置かれている苦境とは全く関係のない命令を出します。
わかったようなわかってないような、絶対わかっていないくんちゃんは、とりあえずイケオジ化したゆっこも巻き込んでおとうさんの目をかいくぐりながらお雛様片づけ作戦を決行。
この時点で、中庭の訪問者はさみしくなったくんちゃんが見たイマジナリーフレンドではないことがわかります。
なぜなら、彼らはお雛様やおとうさんに対し、物理的に干渉するからです。
ええどええど~~! おばけやしきらしくなってきたド~~~~!!

次に現れたのは、くんちゃんのおかあさんです。
くんちゃんと近い年頃の格好をしたおかあさんは、雨降る街角でひとり泣いているフリをしていました。
心配したくんちゃんが話しかけると、「あなたやさしいのね」といきなり胸襟をフルオープンにし、くんちゃんを自分の家に招待してくれるおかあさん。
ちいさなおかあさんと一緒に家を散らかしお菓子をほおばり、くんちゃんはいたずらの限りを尽くします。
「こんなにちらかしていいの?」「いいよ!だってちらかってるほうがたのしいもん!」
おとなのおかあさんからは想像もつかないような奔放さ。
その血が自分にも流れていることをわかっているようなわかっていないような、それよりおかあさんがおばあちゃんに激烈怒られていることのヤバみの方が気になるくんちゃんだったのでした。

次に現れたのは、くんちゃんのひいおじいちゃんです。
数年前亡くなったひいおじいちゃんは、くんちゃんのおとうさんと変わらないぐらいの若い姿をして、暑い倉庫の中でバイクをいじっていました。
「バイク乗るか?バイク?乗りたくねえのか?ホントは乗りたいんだろ・・・?バイクだぜ・・?」
いきなり全力でバイクを推してきたひいおじいちゃんでしたが、さすがに二の足を踏むくんちゃんに、今度は馬をプレゼンします。
「馬はどうだ?馬?なに?はじめて見た?じゃあ乗りたいだろ?なんてったって馬だぜ・・?」
なかば強引に馬に乗せられたくんちゃん。
はじめは恐怖でいっぱいでしたが、イニシアチブをとるひいおじいちゃんの男臭さに惹かれてゆきます。
「怖いときは遠くを見ろ。乗り物なんてひとつ乗れたら全部いっしょだ」というひいおじいちゃんの流儀を完全に理解したくんちゃんは、その後補助輪なしの自転車にチャレンジする勇気を手に入れたのでした。

次に現れたのは、くんちゃん自身でした。
家族でのお出かけを前にごねまくるくんちゃんを一瞥し、「なんだその態度は。家族みんなでお出かけだぞ。ずっと用意してきてテンション上がってた旅行だろ。ズボンと思い出づくりどっちが大事なんだよ」と冷たく語りかけるくんちゃん。
高校生のようないでたちですが、流れから察するに100パーセントくんちゃんです。
もう!おばけですらない!! 自分の前にもうひとりの自分!ドッペルゲンガー現象!!!しぬるぞ!目ぇ合わせたらしぬるぞ!!!
未来のミライちゃんがあらわれた時には、確かひとつの空間に同一人物はひとりだけという設定があったはずで、じっさいJKミライちゃんとあかちゃんミライちゃんは交互にしか現れなかったのですが、もうそんなのどうでもよくなったのか、ファミリーツリーの中の一枚だからノープロブレムなのか、とにかく突如幕を開けてしまった「くんちゃんVS男子高生くんちゃん」のタイマン勝負! 気になる勝負の行方は!! くんちゃんの敗北です! だって四歳児だもん!かわいそう!くんちゃんいちいちかわいそう!!

家族からも自分からも逃げ出したくんちゃんは、巨大な駅に迷い込んでしまいますが、両親の名前がわからなかったために「ひとりぼっちの国」に強制送還されそうになります。 迷子になっとるっちゅうのにテンパることすら許されない四歳児!
電車の横を見ると、なぜかくんちゃんと同じように強制送還されそうになっているあかちゃんミライちゃんがいました。
もしかしたら、両親が旅行の用意をしている間放っておかれたのはくんちゃんだけではなかったのでしょうか。
え?え?! この世界って、ひとりになった子どもは親の名前とか親類縁者の名前が言えないと「ひとりぼっちの国」に運ばれてっちゃうの?! 
そういうシステムなの? こわくね? それマジこわすぎじゃね? 
っていうか、あの駅員の前に並んでた子どもたちってなんだったの?! みんな迷い子なの? 連れていかれるの?! なにこのホラー展開!!


「ぼくはミライちゃんのおにいちゃん!」
自分といもうとは親の愛情を奪い合うライバルではなく、年下で非力ゆえに守らなければならない存在なのだと、兄としての自我に目覚めたくんちゃんは、力を振り絞ってミライちゃんを助けます。
その瞬間、駅員は高らかにJKミライちゃんを召還。
おにいちゃんを迎えに来たJKミライちゃんと共にファミリーツリーを辿り、くんちゃんは改めて家族の歴史を振り返るのでした。

懸命に生きたご先祖さまがあって、今の自分がある。
命をつないだ人たちがいて、今の自分がある。
甘えん坊だった母やかよわかった父、みんな最初は未熟でたよりなかったんだ。
一緒に過ごし、譲り合ったり支えあったりしながら成長してきたんだ。
ええ話ですね。
ええ話ですけど、四歳児にそれ求めますかね?

子どもの時代も経て、子育ても経たひとりの大人として本作を観れば、描かれている物語に心打たれる部分はありました。
しかし、そう感じた次の瞬間、「でもこの子まだたったの4歳なんだよなー」と素に戻ってしまった。
あかちゃんがうまれたんだからやさしくしなさい、とか、おとなしくしなさい、とか、我慢しなさい、とか。
あくまで大人の都合でしかないものを、「ご先祖様が」だの「きみのおかあさんも」だので納得させるというのは、4歳には荷が重すぎるんじゃなかろうかと思えてなりませんでした。
細田監督はご自分の子育て経験なども投影しつつ本作を作られたのだろうでしょうが、どうも大人が子どもに理解してほしいことを、子どもの口を借りて語らせているだけに思えて、ズルいっちゅうかえげつないっちゅうか・・・ ノレませんでしたね、わたしには。

4歳って、ちいさい子って、別にものわかりなんてよくなくていいとわたしは思うんです。
もちろん、育てる大人としてはものわかりがよくあってくれると非常にありがたいですよ。
きょうだいのお世話もしてくれて、親の苦労も感じとってくれて、駄々もこねずにしずか~にしてもらえるととても助かる。
けれど、子どもにそんな親の事情を背負わせたくもない。
だからきょうだいに嫉妬して、一番大変なタイミングで駄々をこねて、親も子どももイラついたりゆるんだりしながらゆっくりと過ごしていけばいいんじゃないですかね。
だって、成長なんていずれしちゃうんですから。
「もうちょっとちっこいままでいいんだよ~」 と思っていても、ぐんぐん成長しちゃうんですから。
読まなくてもいい空気を読んだり、しなくてもいい我慢をするようになっちゃうんですから。
成長のきっかけが、過去や未来からのありがたい説教ではなく、寝ている間でもなく、目覚めているときにかけられる「あなたはわたしの宝物よ」の言葉とキスだったなら、もっと受け取り方も違ったと思うのですが・・・。(してたのかもしれませんけど、だったらそういう描写もほしかったですね)
この内容だったら、女子高生のミライちゃんを主役にして過去のおにいちゃんをあっちこっちに引っ張りまわす方がすんなり受け入れられた気がします。
まぁ、女子高生だってあそこまで家族の歴史に理解を示すかどうかわかりませんけどね。

とまぁ、なんだかんだ言いましたが、エンディングで「もうおわかれなの?」と問いかけるくんちゃんに「なーに言ってんの、今からうんざりするほど一緒にいれるでしょ」と答えるミライちゃんの姿にはあやうく涙が込み上げそうになったことも、最後にご報告させていただきたいと思います。
うんざりするほど一緒にいられるんだと、未来のいもうとに言われる幸せ。
未来ってことはそれはもう、決定事項なんですよね。
常に子どもの命を心配しながら暮らす、いち・おかあさんとしては、無性にグッとくる言葉でした。
わたしもうんざりするほど子どもたちと一緒にいたいなぁ・・!



― おまけ ―

・ っていうか、おにいちゃん成長したらメチャクチャかっこいいクールキャラになってたんですけど、なにがどうなってああなったんですか!!! このタイムトラベルのせいなんですか!! あのクールな男子高生を先に知ってから、実は子どもの頃は甘えん坊で・・っていうのもアリだな!アリ寄りのアリだな!!!(なにが) 

・ ひいおじいさんに思わず「おとうさん」って言っちゃうくんちゃんですが、よう見てみ・・ あれ母方のひいじいさんやで・・・、まぁ、マサジ(福山)と星野源だったらマサジを選びたくなる気持ち、わからんでもないがな・・・

・ 上記の文章ですが、星野源さんを貶める意図は全くないことをお断りさせていただきます。

・ そんなひいおじいちゃんのパート、シンプルにかっこよくて普通にマサジ(福山)のPVみたいでした。 なるほどなるほど、あの遺伝子がこうきてこうなのね・・・(男子高生くんちゃんを思い浮かべながら)

・ リノベーション時における建ぺい率の問題を、中庭と駐車スペースでカバーする一級建築士のおしごと・・ 知ってる・・・!これ「完成!ドリームハウス」で何回も見たやつー!! おしゃれなのはいいけど、家じゅう段差だらけで危ないから、結局後々子ども落下用のネットとか張り巡らされちゃうやつー!!! トイレや風呂がスケスケのやつーーーー!!!

・ コチョコチョの刑をくらったくんちゃんが無限おかわり地獄に突入するの、ものすごく育児あるあるだと思うんですけども、あの恍惚の表情と恥じらいはなんやねん。 快感に目覚めたゆえにおかわりを言い出すことに罪深さを感じているみたいな仕草なんやねん。 ヘンタイか。 細田監督はヘンタイなのか。

・ しかしあれですな、本作を観ると『となりのトトロ』は実によくできていたなぁと思わずにはいられませんでしたなぁ。 何不自由なく満ち足りているとはいいづらい生活。 おかあさんの愛情への渇望。 じぶんちに現れたふしぎないきものとの交流と、きょうだい間のすれ違い。 最後は子どもたちふたりだけで、でっかい冒険をしてちょっぴり成長する。 全世代が笑って泣けて幸せな気分になる娯楽作。 もしかしたら、細田監督もそういうのがやりたかったのでしょうかね・・。 

・ 俳優さんを責めたい訳ではないのですが、どうしても気になった点。 いくら男の子の声は女性が吹き替えることが多いといっても、本作のくんちゃんの声はちょっとひどすぎましたね。 どこまでいっても十代の女性の声にしか聞こえませんでした。 重ねて言いますが、声を担当した俳優さんは悪くないです。 キャスティングが悪すぎるだけです。

・ 誰の意思でこのキャスティグになったのかわかりませんが、決めた人の責任は重いと思いますよ。 画面を見て「あれ?今しゃべってんの誰だ?」と戸惑わせないでくださいよ。 宣伝の仕方も含め、映画本編以外の部分への不満をまあまあ感じた今日この頃です。 大ヒットを狙いすぎて結局中途半端になっちゃうの、誰も得しないから・・・




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