ブログパーツ

『LOGAN/ローガン』

2017年06月10日
logannewposter_convert_20170608133959.jpg

(※ 以下、『LOGAN』のネタバレはもとより、流れ弾的に『マトリックス レボリューションズ』のネタバレも含んでしまっていますので、そういうのが気にならない方のみご覧ください)



あらすじ・・・突然知らされた娘の存在に戸惑うおとうさんが、おじいちゃんと娘と三世代でアメリカを縦断します。

ああ!!つらい!!! なんだこれもうやだ!ああつらい!!!

公開前からヒュー・ジャックマンさんの「これで終わるよ!有終の美をかざるよ!!」という発言をイヤというほど見てきましたし、予告編からも本気の程は十二分に伝わってきてはいましたが。
いましたが、まさかここまで容赦ないとは思わなんだ。
観終わった瞬間、私の頬を流れていたのは感動の涙ではなく哀しみの涙。
脳裏を駆け巡っていたのは、『マトリックス レボリューションズ』でトリニティが針山となり、ネオが王蟲にランランラランランラされるナウシカと化していたクライマックスシーン。
ここまで観てきてこれかよ。
何度も危機に瀕しながらも、希望の欠片を握りしめながら未来を切り開いてきた結果がこれかよ。
あのかっこよかったヒーローたちが、こんなあっけなく死ぬのかよ。
わかりますよ、あのね、世代交代ですよね、それはわかる。
愛するものを失い続け、子を持つ喜びを知ることが出来なかったウルヴァリンが最期に感じた愛情。わかる、わかるけども。
やりたいこともやっていることもわかるけれど、わたしにはあまりにつらい幕引きだったのですよ。
C7rqpELWsAABVid.jpg
fde4c115d-1.jpg
10-41562542_-_18_02_2017_-_entertainment-germany-film-festival.jpg
(※ こういう画像を見て心の平静を取り戻さないとやってられないレベル)

思えば本作は、とにかく冒頭から死の匂いがふんぷんと立ち込めている、とても不穏な物語でした。
画面を覆っているのは冷たい色彩と土埃の匂い。
諸事情から回復力を失っているローガンことウルヴァリンは、国境に近い町で高級ハイヤーの運転手として生計を立て、家に帰ると痴呆を患っているおじいちゃんの世話。
薬代は高騰し、おじいちゃんが時々起こす発作のせいで周りのものは疲弊。
何が楽しみで生きているのか、何のために生きているのか。
いちおう、おじいちゃんと誰にも迷惑がかからない場所で余生を過ごす、という目標は持っているけれど、今の生活レベルだと到底叶いそうにない。
とにかく、まだ死んでいないから生きる。そんな毎日。
避けることのできない結末として、常に「死」という文字がめざわりなネオンサインのようにチラついているローガンの日々。
つらい。 すでにつらい。

そして映画をご覧の方はとっくにご承知でしょうが、このおじいちゃんが他ならぬプロフェッサーXことチャールズ・エグゼビアというつらさ倍増計画。

いや、もちろんチャールズのつらさは今に始まったことではありません。
過去のつらみを簡単にまとめてみても、
『X-メン』では一服盛られて人事不省になり、
『X-MEN2』では思考をのっとられて人事不省になり、
『ファイナル ディシジョン』では教え子にボコられ霧散し、
『ファースト・ジェネレーション』では女にうつつを抜けして友人の信頼を失い、
『フューチャー&パスト』ではやさぐれてジャンキーとなり、
『アポカリプス』ではご長寿ミュータントに髪の毛をむしられる。
と、このようにつらみ全開だったのですから。
充分使えないハゲつらみの多い人生だった。

しかし、今回のチャールズは過去の不幸をひとまとめにしても敵わないほどのしんどさなのですよ。
もうろくじいさんと化して、己の強大すぎる力をコントロールすることもできず、ただ時々暴走しては周囲の人々を殺してまわるしかない怪物のような存在。
才能と呼ばれていた力は呪いに変わり、チャールズが人生をかけて守ってきた学園すら破滅させてしまった。
その中には、ジーンやサイクロップスもいたのかもしれない。
それがどれだけしんどいことか・・・!
そりゃ自ら記憶に蓋をし、もうろくじいさんとして空想の世界に逃避したくもなりますって!

しかし、古びた貯水タンクに閉じ込められたチャールズは、セレブロのようなその空間 - 経年劣化により開いた無数の穴から、星のようにちいさい光が差し込む空間 - の中で、皮肉にも再びテレパスとしての能力をよみがえらせます。
そしてそこからが、引き返せない命のリレーの始まりでもあったのでした。

時には仕事のため、時には正義のため、あまりに多くの命を奪ってきたローガンは、自分が「あったかいおふとんの中で死ねる」などとは思ってもおらず、「愛する人たちに見守られて」なんて言わずもがなで、みっともなく、美しくなく、映画史に残っていくような長ゼリフを残すでもなく、無様に死んでゆくのが最もふさわしい最期だと、思っていたのではないでしょうか。
ローガン、すなわち彼を演じてきたヒュー・ジャックマンさん自身が。

今までのローガンと同じように庇護が必要なものを全力で守り、今までのローガン以上に哀しい眼で敵を見つめ、今までのローガンとは異なり命をがりがりと削って闘う姿は、17年に渡り「ウルヴァリン」というヒーローに魂を吹き込んできたヒュー・ジャックマンさんから、同じく「ローガン」という悲運なミュータントを見守り続けてきたファンへの贈り物だったのではないかと思いましたし、だからこそわたしは、つらすぎたあの最期をせめて、おおよそ2世紀もの間その能力ゆえに周囲の思うように酷使されてきた「ジェームズ・ハウレット」にやっと訪れた安らかな眠り、だったのだと受け止めるべきなのだろうな、と思いました。
思うようにしたいです。
そうしないと、ホントにつらいから。
っていうか、まだホントは受け入れられていないんですよ! あのですね、わたし的にはもう一回帰ってきてくれてもぜんぜん問題ないですよ! いいじゃないですか!『デッドプール2』辺りにシレっとカメオ出演しちゃえば!! だいじょうぶ、だれも怒らないって!

X-MENを初めて劇場で観た17年前から今日まで、大いに心躍らせた日々や、大いにずっこけた日々、扱いの雑さに「ファイナル・ディシジョンふざけんなこのやろう」と憤った日々や、今度はどんなウルヴァリンが観られるんだろうと期待に胸膨らませた日々。
たくさんのよろこびをありがとう、ヒュー・ジャックマンさん。
カメオ出演すらなくなるだなんて寂し過ぎるけど、息子として父をおくり、父として娘におくられた本作を、わたしはこれからも愛し続けます。

とりあえず、心の平静を保つため今から、おにいちゃんと爪たててワッホワッホ駆け回る『X-MEN ZERO』観てきますけどね!!(※やっぱり受け入れられていない)


- おまけ -

・ ウルヴァリン最終作だっていうのにストライカーすら出ないというね! ダム湖に沈んだのは別の時間軸だから、まだ生きてんじゃないの? 出そうよストライカー!出してあげてよ! あいつなんだかんだ言ってウルヴァリンだいすきなんだからさぁ!

・ 遺伝子組み換え食品でミュータントを無能化していくという、過去の敵が思いつきそうで思いつかなかった手法がすごい! 地味過ぎてプロフェッサーも気づかなかったという! まぁ、逆にいままでプロフェッサーが敵の悪巧みに気づいた例があったのかって言われてもパッと思いつきませんけどね!

・ 「ミュータントを遺伝子組み換え食品でコントロールして生物兵器にしよう!」 → 「コントロールしすぎて能力なくなっちゃった!」 → 「ミュータントの遺伝子を使って子どもを作ろう!」 → 「子どもなだけに、ぜんぜん言うこと聞かなかった!」 → 「言うこと聞くように、大人のミュータントのコピー作ろう!」 → 「大人なだけにキレたら手が付けられない!」 だいじょうぶなのかこのプロジェクト・・・ホントにだいじょうぶなのか・・・

・ 全編通してつらい展開が多い作品でしたが、知り合った家族と食卓を囲むシーンは本当に救われましたね! ごはんの後、チャールズを抱きかかえてベッドに運ぶローガンと、それをじっと見つめるローラもよかった! おじいちゃんを気遣う父の姿から色んなものを感じ取った娘。 殺戮の人生を送ってきたローガンの手は血にまみれているけれど、その背中は間違ってはいないんですよ!

・ R15+だった所以、わたしにとっては「生首が飛び四肢が飛び散る展開が」、というよりも、「子どもを使ってここまでやるか」という印象の方がつよかったです! 「人殺しは一生人殺し。相手が悪人かどうかは関係ない」というセリフがあった上でアレですからね! とはいえ、終盤ミュータントキッズたちがみんなで悪い大人をとっちめるくだりは純粋にワクワクしちゃいましたけどね! 

・ チャールズの悔恨の涙と告白を受け止めたのが、ローガンではなくローガンの凶悪な部分だけを抽出させたようなX‐24だったトコがつらすぎた! すごくいい映画だったんですけど、もうあのくだりだけはどうしても耐えられない! なんでチャールズにそんなひどい仕打ちしちゃうの?! 監督は鬼なの?! ローガンとチャールズはまともな死に方させてもらえない運命なの?!

・ 重ねて言うようですけど、ほんとにね、わかるんですよ、わかる。やりたいこともやっていることもわかるんですけど、やっぱりね、息子のように愛したウルヴァリンの偽物に刺されて死んで、そのへんの水辺に埋められちゃったチャールズや、衰えるだけ衰えてズタボロになった挙句自分の偽物に殺されて、そのへんの水辺に埋められちゃったローガンがつらいんです。 

・ そのへんの水辺なんかじゃない、ふたりで乗るはずだった船と海を表しているものなんでしょうけど、世界を救うため、違ったもの同士を結びつけるためずっと闘ってきたヒーローが、誰に知られることもなくどこかの山中に埋められているという現実が、架空の物語であるにも関わらず、ものすごくわたしの心を締め付けるのです。 ふたりのお墓は、もう誰に花を手向けられることもないんですよ。 年月が経ち、たまたま通りがかった人が草が生え吹いた石積みを見て、「なんだこれ」って言うぐらいしかないのかなぁと、勝手に想像して、また泣いてしまうわたしです。

・ ローガンがチャールズに代わり指導者として子どもたちを導く、そんな未来も観てみたかったんです。 葉巻をくゆらせながら、子どもたちの成長をおだやかに見守る、そんな結末も観てみたかった。 キレイすぎかもしれませんが、わたしはそんな光景を願わずにはいられなかったのです。

・ ああなんかもうやっぱりつらい!!!(おしまい!)




     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

『リップヴァンウィンクルの花嫁』

2017年06月07日
175fb1a9b42e0faa9ae8006225cd4ba1.jpg


あらすじ・・・血の代わりにお金が流れます。



安室行舛(綾野剛さん)のつかみどころのなさがすごい。
どんな相手にも瞬時に合わせられるのは心がないからなのか、ものすごい強固な鎧で心を守っているからなのか。
いちど無防備な自分をさらしてしまうと、ズタズタに切り裂かれる可能性もある。
だから安室は、他者との間に「お金」という「鎧」を介在させる。
安室のこわいところは、相手にその「鎧」の存在を感じさせないところ。
だから相手はうっかり信じてしまうし、うっかり胸襟をひらいてしまう。
ひらいた結果、相手は底なしの絶望を味わうこともあるし、最悪死を選ぶことだってあるかもしれない。
けれど、たとえ相手が死んでしまっても安室の心は傷つかない。
「お金」が安室を守っているから。
人当たりのよさそうな笑顔を浮かべて人の心をお金に換える。
そんな恐ろしさを微塵も感じさせず、今日も安室は飄々と、人の隙間をすり抜けてゆく。


皆川七海(黒木華さん)の警戒心のなさがすごい。
どんな相手でもいとも簡単に信じてしまう。 そんなに愛していなくても結婚しちゃうし、素性が知れなくてもスーパーマンのように頼ってしまうし、一度会っただけで親友になってしまう。
あまりに無防備だから、当然心はことごとくズタズタに切り裂かれてしまうけれど、脅威の回復力で立ち直り、また簡単に心を開いてみせる七海。
七海のすごいところは、その「無防備」さが彼女の危うさであると同時に、魅力にもなっているところ。
心をガッチガチの鎧で固めている安室が、七海をただのカモとして見ていたのかというと、わたしにはそうは思えなかった。
トラブルに直面するたび、ノーガード戦法でふところに飛び込んでくる七海のふにゃふにゃとした表情に、本心から「なんとかしてあげたい」と思った瞬間が、安室にはあったのではないか。
かと思えば、突然のこだわりを見せたり自分で作り上げた人間関係を大切にしようとする芯の強さに、ハっとした瞬間があったのではないか。
見ていてハラハラする程の無防備さで、出会う相手に「自分は七海にとって特別な存在なのではないか」と思わせてしまいながら、今日も七海はふわふわと、人の隙間をすり抜けてゆく。


そして、本作にはもうひとり、お金という鎧で心を守りながら、同時にノーガードで突っ込んでくる人物がいる。
里中真白(coccoさん)だ。
真白は充分に愛を与えられず育ったのかもしれない。
欲しても欲しても手に入れられなかった愛を、たくさんの人たちに抱かれることで満たそうとしたのかもしれない。
抱かれるだけではなく、抱かれている姿を別の誰かが見てくれることも、真白にとってはひとつの愛撫の形だったのかもしれない。
だから彼女は身体をオープンにし、どんな愛撫も拒絶しなかった。
彼女に触れる手、彼女と繋がるもの、彼女に注がれる視線、彼女を包み込む吐息、そのすべてが真白にとって欠かせない「愛」であり、それなくしては生きていけないものだったのではないだろうか。
そのあまりに無防備な生き方は、もしかしたら、彼女がずっと欲していた「愛」を過剰に与えてしまい、穴をふさぐどころか溢れかえらせていたのではないか、と思う。
自分で手に入れたはずの「愛」が、自分の心を溺れさせてゆく。
自分という人間には不相応だ、と、息苦しくさせてゆく。
「愛」を過剰に摂取しつつ、やめることも出来ない中毒者のような真白は、せめてそこに「お金」を発生させることで、なんとか自分を保とうとする。
これは「愛」じゃない、これは「幸せ」じゃない、自分が払ったお金に対する正当な対価だ、と。
しかし、いくらお金で身を守ろうとしても、世の中に対してフルオープンな真白は、普通の人は見過ごしてしまうようなちいさな「幸せ」も素直に見つけだせてしまう。
世の中に当たり前に存在しているものは、本当は当たり前などではなく、だれかの善意や努力によって成り立っているのだ、ということに気づいてしまい、ささやかな優しさに押しつぶされそうになる。 


「幸せ」を欲して、「幸せ」に殺されそうな真白。
彼女を蝕む病が、どれぐらい彼女を「最後の願い」の実行に踏み切らせる要因になったのかはわからない。
病を患っていなくても、彼女はもう限界だったのかもしれないと思う。
人生で最も大きな「幸せ」、ひとりぼっちで死にたくない、という究極のわがままを叶えるため、真白はいままでにないぐらいの大金を払う。
そして、真白の願いは安室と七海によって成就するのだった。


残酷過ぎて依頼することをためらわずにはいられない「最後の願い」の罪悪感を、安室は「お金」を受け取ることで取り払ってあげた。
幸せの度がすぎて見ないふりをするしかなかった「優しさ」を、七海は無防備にくっきりはっきり見せることでもういちど純粋な喜びとして実感させてあげた。
真白はふたりによって救われ、ふたりもまた、真白によって得難いものを得る。



わたしがこの作品でいちばんすきだったところは、登場人物たちが結婚式からお葬式まで、というかなり激動の人生を歩みながら、劇的に成長しないというところでした。
物語を観るとき、わたしは無意識にわかりやすい「成長」を求めようとするけれど、人ってそう簡単に変わらないんですよね。
少なくとも、見た目的には変わらない。
ただ、なにがしかの経験を通して、じわじわと心に沁みてくるものがある。
それは今まで抱いた事の無かった寛容さだったり、知らなかったことへの理解だったり、ちょっとしたしたたかさだったり。
いいものばかりではなく、はたから見たら悪影響のように思えるものでも、本人にとっては生きる糧になることがあり、そうやって心に色々な物を取り込みながらたくましくなっていくことを、成長と呼ぶのかもしれないなぁと思います。
お金を受け取った七海や、無償で家具を届けた安室の心にも、真白との時間を経て何かが残ったことは間違いないのではないかでしょうか。
突然「善人」になるわけではなく、突然社交的になるでもない、じわじわとした心の変化。
その変化が今後の彼らにどんな景色を見せることになるのか。 
きっとそこには、あたたかい光が射しているのではないか、そう思いました。



- 追記 -

・ 真白がSNSのアカウント名にしていた「リップヴァンウィンクル」は、アメリカの短編小説で浦島太郎のようなお話なのだそうです。
恐妻家のリップ・ヴァン・ウィンクルが、森の奥で不思議な男たちと酒盛りして、一眠りして起きたら数十年が過ぎていて、世の中は変わり、恐い奥さんも亡くなっていた、という。
リップヴァンウィンクルが真白ならば、その花嫁は七海なのか? 
しかし、お酒を飲んで一眠りした後、一人生き残っていたのは七海でした。
もしかしたら、七海と真白のどちらもが時代に取り残されたリップヴァンウィンクルで、どちらもがそんな孤独な男を救いに来た花嫁だったのかもしれない。
もしくは、ただ単純に、「こっこさんと黒木さんにダブルでウェディングドレス着せてひたすらイチャイチャさせたいんだよ!」という岩井監督の趣味のあらわれなのかもしれない。 そうだったとしても、オレは岩井監督を責めない・・・ なぜならじっさいうっとりしちゃったから・・・!!

・ 終盤、真白の実母宅で安室が全裸になるシーン。 安室が人間性を見せたということなのか、演技の一環だったのか、色々な意見があったそうですが、わたしはあれも安室の特技である「なんにでも合わせられる」が発揮された場面だと思いました。
安室はその時その時、相手の感情やテンションに即座に沿ったリアクションが出来る人間なのですよね。
相手が泣いていれば悲しそうに寄り添ってあげるし、相手が怒っていればそうだそうだと相槌をうってあげる。
真白の母が服を脱ぎだした時、いちばん彼女を心地よくさせるのは、いさめるのでも慰めるのでも恥ずかしがるのでもなく一緒の状態になる事だった。 だから安室は躊躇なく脱いだ。 演技をしようとしていたわけではなく、あの時ベストなリアクションだったからそうした、ただそれだけだったのではないか、と。 
それこそが、人々が安室に心を開いてしまう理由であり、安室がおそろしい理由でもあるのではないか、と。
悪魔のように魅力的な男だったなぁ。

・ 最後になりますが、本作はとにかくこっこさんという存在がとてつもなく大きすぎて、黒木さんや綾野さんのすばらしさが「普通」に見えてしまうほどだったことだけお伝えしておこうと思います。 
あの大きな瞳は世の中の見なくていいものを見過ぎ、あの大きな口は世の中の汚れたものを吸い込み過ぎ、あの長い手足は世の中の理不尽なしがらみにがんじがらめになってしまったのだろう。 そう納得せずにはいられない真白像は、こっこさんが演じたからこそ成り立ったものだと思います。
『KOTOKO』の時もあまりの演技力にひっくり返りましたが、『リップヴァンウィンクル』のこっこさんはこれまた強く儚く、なにより美しかったです。 

と、いうわけで、本作で女優・こっこさんのナチュラルな魅力に惹かれた方は、ぜひ別の形でのナチュラル神経衰弱っぷりがすごい『KOTOKO』もご覧ください! そして、うちのめされるといいよ!!


以前書いた感想・・・『KOTOKO』



     ♪♪どちらのバナーでもどうぞご遠慮なく♪♪ →   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

 | HOME | 

※当ブログで使用しているイラスト等の著作権は、全てはアガサにありますので、転載、二次加工、再配布の際は一言ご連絡下さいませ。